ディアスキア その2

今日は、ディアスキア、ニカクソウ、ツインスパー(ゴマノハグサ科)です。

この花は、2009年11月に購入して、育てています。
その年から3年間の開花の様子は、2011年12月19日のブログに載せています。
今日は、2013年と今年の開花の様子です。

2013.09.27 撮影
1410315.jpg

1410316.jpg

2013.12.06 撮影 鉢全体の様子です。
1410317.jpg

1410318.jpg

1410319.jpg

2014.03.27 撮影 花茎は2本だけです。
1410320.jpg

1410321.jpg

2014.10.30 撮影 鉢全体の様子です。
1410322.jpg

1410323.jpg

1410324.jpg

1410325.jpg

このディアスキア、2009年から鉢替えもしていなくて、
今年の3月27日のように、花茎が2本になったので、
処分したほうがいいかなぁと思っていましたが、
また何とか咲き始めたので、嬉しいです。

そしてこの小さな鉢の中に、大文字草が育っていました。
大文字草も、思わぬところに、種が飛んでいきますね。
1410326.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

フリージアとスイセン

今日は、フリージア(アヤメ科)と、スイセン(ヒガンバナ科)です。

まず最初、フリージアは、3~4月に咲く花ですが、植えっぱなしの球根の状態は、

2014.10.24 撮影 小さな球根が浮き上がっています。
1410304.jpg

増し土をして、整えました。
2014.10.26 撮影 カラフルフリージアです。
1410305.jpg
               八重のカラフルフリージアです。
1410306.jpg
               普通の黄色のフリージアです。
1410307.jpg

これは、スパラキシス(アヤメ科)です。
1410308.jpg

2番目に、スイセンです。
この花は、花期は2~4月ですが、早ければ、12月末に開花します。

2014.10.29 撮影
1410309.jpg

1410310.jpg

1410311.jpg

1410312.jpg

最後に、娘の知人からいただいたビオラの苗。
1410313.jpg
花が咲いています。
1410314.jpg

フリージアよりスイセンの方が早く開花しますが、
今の時点では、フリージアの方がよく育っているようです。

ビオラ苗は、種から育てられたそうです。
しっかりした苗で、花が1輪咲いています。
春までには立派な苗になると思います。

さあ、明日は、ビオラ苗の植え付けと、スイセンの鉢移動を頑張ります(^^ゞ


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

モミジバゼラニウム その6

今日は、モミジバゼラニウム(フウロソウ科)です。

この花も、2011年9月に、「香木の森」で購入して、育てています。
7月の様子は、

2014.07.17 撮影
1410294.jpg

1410295.jpg

1410296.jpg

1410297.jpg

1410298.jpg

1410299.jpg

真夏の間も少しずつ咲いていたモミジバゼラニウムも、
また10月末、咲き始めました。

2014.10.27 撮影
1410300.jpg

1410301.jpg

1410302.jpg

1410303.jpg

モミジバの様子が少し変わってきましたが、
綺麗な朱赤の花、今秋は、真っ盛りですね(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サルビア・インウォルクラータ その5

今日は、サルビア・インウォルクラータ、サルビア・インポルクラータ、
ローズリーフセージ(シソ科)です。

この花は、2011年9月に購入したものと、
11月にプレゼントとしてもらったもの、2鉢があります。
今年の開花は、9月に購入したものが咲いた様子を
6月27日のブログに載せました。
その時の様子は、

2014.06.26 撮影
1410283.jpg

1410284.jpg

この花、今年はすごくて、花がどんどん咲いて、花茎が1m以上になりました。

2014.07.01 撮影
1410285.jpg

2014.07.06 撮影
1410286.jpg

2014.09.01 撮影
1410287.jpg

1410288.jpg

先日まで花茎を伸ばしていたのですが、
草丈1.5mに、花茎1mは重いようで、垂れ下がりながら咲いていました。

今日、2011年11月に貰った方にも、花茎が伸びてきて咲いていました。

2014.10.26 撮影
1410289.jpg

1410290.jpg

1410291.jpg
まだ、こんな花茎も
1410293.jpg

1410292.jpg

昨年、鉢替えをしたせいか、
今年は大きく育って、花茎も数本伸びました。

このサルビア・インウォルクラータ、
6月から咲き始めて10月末まで咲いたのは初めてです。
そして、10月末になって、もう一つの株が、
6本も花茎ができたのも初めてです。
育て始めて、4年目、随分と充実した株になって、嬉しいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

大文字草 その6

今日は、大文字草(ダイモンジソウ)(ユキノシタ科)です。

この花は昨年10月12日に購入して育てています。
その苗の開花の様子は、10月12・17・22日と載せてきました。
今日は、その苗のこぼれ種から育った大文字草です。

2014.10.18 撮影 花芽が伸びてきました。
1410274.jpg

2014.10.23 撮影 濃いピンクの花が咲きました。
1410275.jpg

1410276.jpg

2014.10.24 撮影 濃いピンク
1410277.jpg
               八重のピンク
1410278.jpg
               薄いピンク
1410279.jpg
               新しい濃いピンク               
1410280.jpg

次第に秋も深まってきましたが、夏の花がまだ咲いています。
のぶり~んさまから昨年いただいたトレニアです。
2014.10.24 撮影               
1410281.jpg

こちらは今年購入したランタナです。
2014.10.26 撮影
1410282.jpg

大文字草、こぼれ種から育つことがわかったので、
今年はしっかり種を採取して、来年に備えたいと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハイビスカス その5

今日は、ハイビスカス、ブッソウゲ(仏桑花)(アオイ科)です。

この花は、8月21日に植え付けて、8月22日のブログに載せて、
これまでも8月28日、10月6日とブログに載せました。
今回も3つ花が開いたので、その様子を。

2014.10.08 撮影
1410264.jpg

2014.10.09 撮影 この花は、珍しく2日、咲いていました。
1410265.jpg

2014.10.10 撮影 花が萎んだ様子です。これで切り取ります。
1410266.jpg

2014.10.17 撮影 つぼみです。
1410267.jpg

1410268.jpg

2014.10.18 撮影 開花です。
1410269.jpg

2014.10.24 撮影 開き始めが撮れました。
1410270.jpg

1410271.jpg
               おひさまを浴びて、綺麗な花びらが輝いています。
1410272.jpg
               夕方には開花していました。
1410273.jpg

陽が短くなったからでしょうか?
10月24日に開花した花も、25日まで2日間咲いていました。

こんなに綺麗で豪華な花、もっと長く咲いてくれたらと、願わずにはおれません。
あと、2つのつぼみが咲いたら、今年は終わりのようです。
それでも、8月21日から2カ月以上楽しむことができて、嬉しいです(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アメジストセージ その7

今日は、アメジストセージ、メキシカンブッシュセージ、サルビア・レウカンサ(シソ科)です。

この花は、昨年5月に、のぶり~んさまからいただきました。
花穂に咢がついたまでを、10月14日のブログに載せました。
その後の、花が咲くまでの様子です。

2014.10.11 撮影
1410254.jpg

2014.10.12 撮影
1410255.jpg

2014.10.15 撮影
1410256.jpg

2014.10.23 撮影
1410257.jpg

1410258.jpg

1410259.jpg

1410260.jpg

2014.10.24 撮影
1410261.jpg

アメジストセージ、咢ができてから、開花までに、10日間かかりました。
咢だけでもベルベットのようですが、花もまた深い紫のベルベットのようです。

昨日の記事の中で、実や種のことが出てきましたので、
今、庭にある種はと言うと、ゼフィランサス(ヒガンバナ科)です。
開花していた時の様子です
2014.09.09 撮影
1410262.jpg

2014.10.12 撮影
1410263.jpg

ゼフィランサス、購入した球根の数は、25球ですが、
何故だか、1茎だけ種ができます。
この種を蒔いても発芽するでしょうか(^^ゞ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シュウカイドウ その3

今日は、シュウカイドウ(秋海棠)、ヨウラクソウ(瓔珞草)(シュウカイドウ科)です。

この花は、昨年、娘の家の庭から移植して育てています。
開花までの様子は、8月23日、9月17日のブログに載せています。
開花の様子をもう一度、

2014.09.07 撮影 1茎の様子です。
1410241.jpg
               雄花です。
1410242.jpg
               雌花です。
1410243.jpg

2014.09.13 撮影 雄花です。
1410244.jpg
               雌花です。
1410245.jpg

その後、三角錐形の子房がついた雌花が実に変化します。

2014.09.18 撮影
1410246.jpg

花後、ムカゴができるとわかったので、葉腋を見つめて待っていると、

2014.09.19 撮影 茎の分かれ目に小さなムカゴができました。
1410247.jpg

2014.09.25 撮影
1410248.jpg

2014.10.09 撮影
1410249.jpg

シュウカイドウのムカゴ、小さいままです。
実の中の種からも増えるはずなので、そちらに期待しましょう(^^ゞ

同じシュウカイドウ科のベゴニア、
こちらは四季咲きなので、今も咲いています。

2014.10.23 撮影 1茎の様子です。
1410250.jpg
花も若い実も熟した実も一緒にあります。
1410251.jpg

1410252.jpg

1410253.jpg

シュウカイドウは、耐寒性球根で、冬は球根で、休眠します。
繁殖は葉腋に出来るムカゴからということですが、
この小さなムカゴで増えるでしょうか。
実の中の種の方が育つ気が・・・(^^ゞ

ベゴニアの方は、非耐寒性宿根草(一年草扱い)です。
この熟した実の中の種から、来年も発芽してくれると思います。

同じシュウカイドウ科で、花はよく似ていますが、
耐寒性や繁殖の仕方には違いがありますね。
どちらも、来年も咲いてほしい花です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ランタナ その12

今日は、ランタナ、シチヘンゲ(七変化)(クマツヅラ科)です。

この花は、9月28日に、隣町の道の駅で、購入したものです。
購入したときの様子は、10月2日のブログに載せています。
ポットのままだったものを、1鉢に植え付けました。

2014.10.07 撮影 鉢全体の様子です。
1410231.jpg

2014.10.09 撮影
1410232.jpg

1410233.jpg

1410234.jpg

2014.10.15 撮影
1410235.jpg

1410236.jpg

1410237.jpg

2014.10.20 撮影
1410238.jpg

1410239.jpg
               鉢全体の様子です。
1410240.jpg

こちらの方は、今まで育ててきたランタナとは違って、
色の変化が少ないようです。
それでも、まだたくさんのつぼみを付けています。

2010年9月に購入したランタナも今年はまだ咲き続けています。
もうしばらくは楽しめそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

大文字草 その5

今日は、大文字草(ダイモンジソウ)(ユキノシタ科)です。

この花は、2013年10月12日に、3株購入して、
今年の開花の様子を2014年10月12日、10月17日のブログに載せました。
今日はその中の八重の大文字草の開花の様子です。

2014.10.14 撮影
1410220.jpg

2014.10.15 撮影
1410221.jpg

2014.10.18 撮影
1410222.jpg

1410223.jpg

1410224.jpg

こぼれ種から、1株発芽していました。
1410225.jpg

2014.10.20 撮影
1410226.jpg

1410227.jpg

1410228.jpg

濃いピンク
1410229.jpg

薄いピンク
1410230.jpg

八重と言っても、「大」の字の長い花びらは一重で、短い花びらが八重です。
今年は、蕾から開花までをじっくり眺める事ができました。
大文字草の花びらの色は、咲き始めが濃い色で、次第に薄くなるようです。
こぼれ種からの発芽も1株だけ花芽を付けているので、
どんな花が咲くか楽しみです。
来年もまた咲いてくれるように、育てたいと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス その18

今日は、クレマチス、テッセン(キンポウゲ科)です。

まず最初に、開花していた時の様子 
2014.06.10 撮影 「白万重」
1410207.jpg

2014.06.12 撮影 「テッセン」
1410208.jpg

秋になって、鉢底を見ると、びっしり根がはみ出していました。
2014.10.09 撮影
1410209.jpg

直ぐに抜き取って一回り大きな鉢に、鉢替えです。
1410210.jpg

新芽が出ていました。
1410211.jpg

1410212.jpg

こちらは、8月1日に購入したものです。

2014.10.12 撮影 「アルバラグジュリアンス」 
1410213.jpg
こちらもかなり根が張っていました。

9月25日に、amocsさまからいただいた
2014.09.30 撮影 「アフロディーテ・エレガフミナ」
1410214.jpg
               「パルセット」
1410215.jpg

9月29日に、のぶり~んさまからいただいた「アフロディーテ・エレガフミナ」
1410216.jpg

それぞれも成長しました。
2014.10.13 撮影 「アフロディーテ・エレガフミナ」
1410217.jpg
               「パルセット」
1410218.jpg
               「アフロディーテ・エレガフミナ」
1410219.jpg

来春が楽しみなクレマチスたちです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ニラの花 その3

今日は、ニラの花(ヒガンバナ科)です。

この花も何処からともなく入ってきて、咲いている花です。
今日は、ニラの花のつぼみから種までの様子です。

2014.08.28 撮影
1410197.jpg

2014.08.29 撮影
1410198.jpg

2014.08.30 撮影
1410199.jpg

2014.09.01 撮影
1410200.jpg

2014.09.05 撮影
1410201.jpg

2014.09.07 撮影
1410202.jpg

2014.09.15 撮影
1410203.jpg

2014.09.26 撮影
1410204.jpg

2014.10.03 撮影
1410205.jpg

2014.10.19 撮影
1410206.jpg

ニラの花は、小さなつぼみができてから、種ができるまで、
ほぼ2カ月かかっています。
その時々で、違った表情を見せてくれるニラの花、
来年も変わらず咲いてほしい花です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クロッカス その15

今日は、クロッカス(アヤメ科)です。

この花は、2011年9月に、生協で、球根を30球購入して、
植えっぱなしで育ててきました。

2012年の開花の様子は、2月16日から3月9日まで、7回も載せています。
その時の最後の方の様子です。

2012.03.08 撮影
1410186.jpg

1410187.jpg

1410188.jpg

2012.03.14 撮影
1410189.jpg

1410190.jpg

1410191.jpg

30球がみんな開花したようで、嬉しかった2012年、
紫色も咲きました。

その後の様子は、

2013.02.28 撮影
1410192.jpg

2013年は、2012年の半分ほどしか咲きませんでした。
それでもブログには、1月25日から2月24日まで、4回載せています。

2014.02.23 撮影
1410193.jpg

今年は2012年の3分の1から4分の1ぐらいしか咲かず、
ブログには、2月14日から2月24日まで、3回載せています。

今年、また生協で購入した15球を植え付けるため、
2011年購入の球根を掘り上げてみました。

2014.10.16 撮影 左側が新、右側が旧の球根です。
1410195.jpg
どれだけ小さくなっているかよくわかります。

               混ぜて植え込みました。
1410196.jpg

豆粒のような球根は咲かないでしょうが、捨てるのも惜しいので・・・・・
来年はパンフレットの写真のように、たくさんの開花を見ることができるでしょうか。

1410194.jpg

鉢で、植えっぱなしにしていると、球根もだんだん小さくなるようです。
今年は追加できたので、来年が楽しみです。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コムラサキシキブ その5

今日は、コムラサキシキブ(クマツヅラ科)です。

この花木は、昨年購入して、開花の様子は7月7日のブログに、
実が色付いていく様子は9月16日のブログに載せました。
枝についた実がやっとすべて紫色に色付きました。

2014.09.26 撮影 最初に色付いた実です。
1410177.jpg
               順番に色付いている枝です。
1410178.jpg

2014.10.07 撮影 最初に色付いた実です。
1410179.jpg

1410180.jpg

2014.10.09 撮影 順番に色付いている枝です。
1410181.jpg

2014.10.14 撮影
1410182.jpg

2014.10.15 撮影
1410183.jpg

コムラサキシキブ、枝の付け根の方から順番に
綺麗に色付くのを確認できました。
緑色の実からずいぶん長い時間をかけて紫色になって、
長い間その実を保って楽しむことができる花木ですね。

もう一つ、実ができてるヤブコウジ、まだ緑色のままです。

2014.09.26 撮影
1410184.jpg

そして、竜胆が、また咲き始めました。

2014.10.17 撮影
1410185.jpg

紫色からも、秋を感じます。

朝晩と昼の温度差がかなりあります。
冷え込みにくれぐれも注意してくださいね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

大文字草 その3

今日は、大文字草(ダイモンジソウ)(ユキノシタ科)です。

この花は、昨年の10月から育てていて、
10月12日のブログに濃いピンクが2輪咲いている様子を載せました。
今日は、その後の様子です。

2014.10.12 撮影 濃いピンク
1410163.jpg
               薄いピンク
1410164.jpg
               八重咲きの花
1410165.jpg

八重咲きの花は、少し遅れそうですが、薄いピンクは咲いてきました。

2014.10.14 撮影 濃いピンク
1410166.jpg
               薄いピンク
1410167.jpg

1410168.jpg
               綺麗な「大」の字です。
1410169.jpg

1410170.jpg
               逆さ「大」の字です。
1410171.jpg

1410172.jpg

2014.10.15 撮影 濃いピンク
1410173.jpg

1410174.jpg
               薄いピンク
1410175.jpg

1410176.jpg

濃いピンクは、大の字だらけになりました。
薄いピンクも後に続いています。
残りは、八重咲きの株のみです。
あともう一度、八重咲きが咲いたら、載せようと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ツワブキ その6

今日は、ツワブキ、イシブキ、ツワ(キク科)です。

この花は、10月10日のブログに、開花1号を載せましたが、
一遍に咲き始めました。

2014.10.11 撮影
1410156.jpg

1410157.jpg

2014.10.12 撮影
1410158.jpg

1410159.jpg

2014.10.15 撮影
1410160.jpg
               ちょっと違った感じの花びら・・・もう終盤でしょうか。
1410161.jpg

そして、10月15日は、孫2号の6か月のお祝いです。
孫1号はやたんと、孫2号はるくんが、並んで寝転んで、握手しています。

1410162.jpg

可愛い孫たちの成長が楽しみな、じぃじとばぁばです(*^。^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ホトトギス その7

今日は、ホトトギス(杜鵑)(ユリ科)です。

この花は、1輪開花した様子を、10月4日のブログに載せました。
昨年、娘の庭から移植した2株の今年の開花の様子です。

2014.10.07 撮影
1410146.jpg

1410147.jpg

1410148.jpg

2010年に移植した3株、昨年は立ち枯れてしまいましたが、
今年、きちんと蕾を付けて、咲いてくれました。

2014.10.09 撮影
1410149.jpg

2014.10.12 撮影
1410150.jpg

水不足で立ち枯れても、きちんと、根っこは生きていたのです。
復活してくれて、嬉しいです。

昨年のは、ドンドン咲き進んでいます。
2014.10.12 撮影
1410151.jpg

1410152.jpg

1410153.jpg

復活と言えば、デュランタ(クマツヅラ科)の白花、
今年は花茎が少なかったのですが、
amocsさまに教えていただいて、液肥をあげたら、
また咲き始めました。

2014.10.12 撮影
1410154.jpg

この小さな花が、台風19号通過後でも、咲いていました。

2014.10.14 撮影
1410155.jpg

花たちの生命力、素晴らしいです。
私達も、逆境にめげず、生きることが大切ですね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アメジストセージ その6

今日は、アメジストセージ、メキシカンブッシュセージ、サルビア・レウカンサ(シソ科)です。

この花は、昨年5月に、のぶり~んさまから挿し木苗をいただいたものです。
昨年の開花の様子は、10月5日、10月25日のブログに載せました。
今年も、まだ開花はしていませんが、花穂のできていく様子です。

2014.10.03 撮影
1410138.jpg

2014.10.07 撮影
1410139.jpg

2014.10.08 撮影
1410140.jpg

2014.10.11 撮影
1410141.jpg

2014.10.12 撮影
1410142.jpg

ここまできても、まだ花穂にベルベットのような咢ができた状態です。
これから花が出てきますが、もうしばらくかかりそうです。

もう一つ、つぼみができてからが長い花、フジバカマ(キク科)です。

2014.10.03 撮影
1410143.jpg

1410144.jpg

2014.10.09 撮影
1410145.jpg

このフジバカマも、9月21日のブログに小さな花芽を載せていますが、
20日間かかって、やっと、つぼみらしくなりました。
この花も開花までに、当分かかりそうです。

花芽を見つけると、開花までの時間が長く感じます(^^ゞ
花たちが、一年間頑張って、一番輝けるその時を、
ゆっくり眺めながら、待ちたいと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アイビーゼラニウム その6

今日は、アイビーゼラニウム、ツタバゼラニウム(フウロソウ科)です。

この花は、2011年5月29日に、「香木の森」で購入して、育てています。
今春の開花は、6月16日のブログに載せていますが、
秋になるとまた咲き始めました。

2014.10.03 撮影
1410126.jpg

1410127.jpg
                ミニアイビーゼラニウムの花は相変わらず咲いています。
1410128.jpg

2014.10.07 撮影 
1410129.jpg

2014.10.09 撮影
1410130.jpg
               ミニアイビーゼラニウム
1410131.jpg

2014.10.12 撮影
1410132.jpg

こうしてみると、アイビーゼラニウム、結構花持ちがいいですね。
10日間、同じ感じで咲いています。
ゼラニウムの花期は、3月初めから11月末、随分長く楽しめます。

もう一つ、今春に咲いていて、7月13日のブログに載せた金魚草(ゴマノハグサ科)、
また咲き始めました。

2014.10.03 撮影
1410133.jpg

1410134.jpg

2014.10.07 撮影
1410135.jpg

1410136.jpg

2014.10.09 撮影
1410137.jpg

金魚草の花期は、4月初めから12月末まで(ただし8月を除く)です。
園芸的には、一年草扱いですが、耐寒性宿根草です。
花期が長くて、宿根草になる可愛い花、金魚草です。

ゼラニウムは半耐寒性宿根草ですが、
金魚草ともども、四季咲き性があって、長く楽しめて、いいですね(*^。^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

大文字草 その2

今日は、大文字草(ダイモンジソウ)(ユキノシタ科)です。

この花は、昨年10月12日に、邑智町の「霧の湯」の売店で、
開花している花苗を3種購入しました。
今年の様子です。

2014.10.07 撮影 一重の濃いピンクの鉢を上から。
1410114.jpg
               つぼみ部分
1410115.jpg
               八重のピンクの鉢を上から。
1410116.jpg
               つぼみ部分
1410117.jpg
               一重の薄いピンクの鉢を上から。
1410118.jpg
               つぼみ部分
1410119.jpg

2014.10.09 撮影 一重の濃いピンク 
1410120.jpg
               八重のピンク
1410121.jpg
               一重の薄いピンク
1410122.jpg

2014.10.11 撮影 一重の濃いピンクが1輪咲いています。
1410123.jpg
               もっと近づいて。
1410124.jpg
               下の方でももう1輪咲いていました。
1410125.jpg

昨年10月12日は全開に近い状態の花苗でしたが、
今年は少し遅れて、やっと2輪の開花です。
「大」の字のように見えるので、付けられた大文字草・・・
一重だと「大」の字が鮮明です(^-^;
後のも、もう少しで咲きそうで、楽しみです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

トレニア その7

今日は、トレニア、ナツスミレ(夏菫)、ハナウリグサ(花瓜草)(ゴマノハグサ科)です。

この花は、昨年8月に、のぶり~んさまから花苗をいただきました。
今年は、昨年の花のこぼれ種からの開花の様子を9月20日のブログに載せました。
今日は、その後のトレニアの鉢の様子です。

2014.09.18 撮影
1410104.jpg

2014.09.27 撮影
1410105.jpg

2014.09.29 撮影
1410106.jpg

2014.10.03 撮影
1410107.jpg

2014.10.07 撮影
1410108.jpg

このトレニア、3週間ぐらいで、随分、花が増えて咲いています。
もう一つ、昨年12月に、のぶり~んさまからいただいたオキザリス・ボーウィ。
今年の開花の様子は、9月23日のブログに載せていますが、その後は、

2014.09.29 撮影
1410109.jpg

2014.10,07 撮影
1410110.jpg

最近のトレニアとオキザリス・ボーウィの様子です。

2014.10.09 撮影
1410111.jpg

1410112.jpg

1410113.jpg

トレニアもオキザリス・ボーウィも、変わらずに咲き続けています。
長い間咲く花をくださったのぶり~んさまに、感謝です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ツワブキ その5

今日は、ツワブキ、イシブキ、ツワ(キク科)です。

この花は植えた覚えがないのに、地植えのツゲやツツジの下端で咲いています。
2011年、2013年の開花は、10月18日でしたが、今年は早く咲き始めました。

2014.09.21 撮影 花茎が伸びてきて、つぼみができています。
1410093.jpg

1410094.jpg

2014.10.09 撮影 1輪開花です。
1410095.jpg
               
1410096.jpg
                まだつぼみばかりです。
1410097.jpg

ツワブキは、耐寒性宿根草で、強健です。
日向や日陰、どちらでも育つようですが、
やや湿り気のある半日陰で、葉色が美しいようです。
また、たくさん咲いたころに、載せたいと思います。

次に、ハナミズキ(ミズキ科)の紅葉です。

2014.10.07 撮影
1410098.jpg

2014.10.09 撮影
1410099.jpg

このハナミズキは、2012年5月の「匹見町春祭り」で、もらいました。
小さな苗なので、まだ花を付けたことがありません。
なので、今年の5月に、高速道路SAで見かけたハナミズキを。

2014.05.04 撮影
1410100.jpg

1410101.jpg

1410102.jpg

1410103.jpg

2年経って少しは大きくなりましたが、
開花までにどのくらいかかるものでしょう(^^ゞ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

リンドウ その3

今日は、リンドウ、竜胆(リンドウ科)です。

この花は、2008年9月23日に、
近くの養護学校の生徒さんが育てた花苗を購入しました。

2012年は9月21日から10月25日、
2013年は10月1日から10月14日までの
開花の様子を載せました。

今年のつぼみから開花までの様子です。

2014.09.17 撮影 やっと小さなつぼみができました。
1410083.jpg

2014.10.05 撮影 つぼみに色がつき、大きくなりました。
1410084.jpg

2014.10.07 撮影 開き始めました。
1410085.jpg

1410086.jpg

1410087.jpg
               こちらの茎にもつぼみがついています。
1410088.jpg

2014.10.08 撮影 開花です。
1410089.jpg

1410090.jpg

1410091.jpg

リンドウは、暑さと乾燥に弱いので、西日を避け、
風通し良く育てると、立派な花が咲くそうです。


<おまけ>
今日は、全国的に、皆既月食だったので、お月様を撮ってみました。

2014.10.07 19:05 撮影
1410092.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス その17

今日は、クレマチス、テッセン(キンポウゲ科)です。

この花は、一昨年までは3株でしたが、
昨年2株、今年7株購入して、昨年amocsさまから1株いただいたので、
合計13株になりました。
ほとんど順調に育って花を咲かせてくれたので、
クレマチスは育てやすいと思い込んで、又購入しました。

アルバラグジュリアンス=四季咲き、新旧両枝咲き
2014.08.01 撮影
1410072.jpg

1410073.jpg

白色で、花弁の先に緑が入る花が咲くはずです。
四季咲きと言うことで、秋の開花を期待しましたが、まだ咲きません。

そんな中、ブロ友さまたちから、クレマチスの挿し木苗をいただきました。

amocsさまから、9月25日、いただいた挿し木苗です。

クレマチス・アフロディーテ・エレガフミナ
1410074.jpg

1410075.jpg

クレマチス・パルセット
1410076.jpg

チェリーセージ クリーム
1410077.jpg

1410078.jpg

のぶり~んさまから、9月29日、いただいた挿し木苗です。

モッコウバラ(黄色)
1410080.jpg

1410079.jpg

クレマチス・アフロディーテ・エレガフミナ
1410081.jpg

孔雀サボテン
1410082.jpg

お二人にいただいたのは、どちらも、お二人が挿し木した苗です。
立派に育っていて、凄く嬉しいです。
大事に育てようと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブッドレア その7

今日は、ブッドレア、フサフジウツギ(房藤空木)(フジウツギ科)です。

この花は、ちょうど2年前の2012年10月8日に「香木の森」で、
白色、青紫色、黄色と3株購入しました。
今日はその3色のつぼみから開花までの様子です。

まずは、<白色>から
2014.09.09 撮影 つぼみも着いています。
1410061.jpg

2014.09.10 撮影 一日で、かなり成長しています。  
1410062.jpg

2014.09.12 撮影 つぼみだけの花穂もあります。
1410063.jpg

2014.09.18 撮影 咲き始めました。
1410064.jpg
               
1410065.jpg

次は<青紫色>です。
2014.09.29 撮影
1410066.jpg

最後に<黄色>です。
1410067.jpg

2014.09.30 撮影 <青紫色> 立派な花穂です。
1410068.jpg
               <黄色>  こちらも開花しています
1410069.jpg

2014.10.03 撮影 青紫色がまだ咲いています。
1410070.jpg

2012年から2年で、立派に成長してくれたブッドレア、
これからも大事に育てようと思います。

<追記>
2014.10.07 撮影 <黄色>全開です。
1410071.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハイビスカス その3

今日は、ハイビスカス、ブッソウゲ(仏桑花)(アオイ科)です。

この花は、8月21日に鉢に植え付けて、
8月28日のブログに、8月21日から27日までの開花の様子を載せました。
その時の最後の花は、

2014.08.31 撮影
1410051.jpg

でしたが、9月半ばになって、またつぼみができてきました。
そのつぼみの開花までの様子です。

2014.09.15 撮影 つぼみができました。
1410052.jpg

2014.09.26 撮影 つぼみが膨らんできました。
1410053.jpg
               大きい方のつぼみです。
1410054.jpg

2014.09.30 撮影 花びらが見えてきました。
1410055.jpg

2014.10.03 撮影 もう少しで咲きそうです。
1410056.jpg

2014.10.05 撮影 開花しました。
1410057.jpg

1410058.jpg
               花の中心です。
1410059.jpg
               可愛い蕊です。
1410060.jpg

小さなつぼみから開花までに、20日かかりました。
こんなに大輪で、豪華なのに、1日花だというのが残念です。
今回も5つつぼみがついているので、5回の開花が楽しみです(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

セイロンライティア その2

今日は、セイロンライティア(キョウチクトウ科)です。

この花は、8月17日に、山口県の道の駅で購入して、
9月1日のブログに載せました。
今日は、その後の様子です。

2014.09.07 撮影 今日も開花しています。
1410041.jpg
               小さなつぼみが膨らみ始めています。
1410042.jpg

2014.09.12 撮影
1410043.jpg

2014.09.13 撮影 萎れはじめた花です。
1410044.jpg
               咲き始めの花です。
1410045.jpg

2014.09.15 撮影 全体の感じです。
1410046.jpg

2014.09.17 撮影 全体の感じです。
1410047.jpg

2014.09.18 撮影 
1410048.jpg

2014.09.30 撮影 今日も咲いています。
1410049.jpg

セイロンライティア、キョウチクトウ科なので、夏の花のイメージですが、
深まりゆく秋にも、咲てくれてうれしいです。
さぁ、あとは、15℃前後を保つ冬越し対策です(^^ゞ

同じ頃、購入したハイビスカスが、また咲き始めました。
1410050.jpg

ハイビスカスも、つぼみが5個ほどあるので、もうしばらく楽しめそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ホトトギス その6

今日は、ホトトギス(杜鵑)(ユリ科)です。

この花は、2010年に娘の家の庭から3株移植して育てていましたが、
昨年は水不足で立ち枯れてしまって、うちでは花を見れませんでした。
昨年もう一度、娘の家の庭から2株移植しました。
こちらの方が早く開花しました。

2014.09.27 撮影 1輪だけ咲き始めていました。
1410031.jpg

1410032.jpg

1410033.jpg
               つぼみばかりの花茎です。
1410034.jpg

2014.10.03 撮影 綺麗に咲いています。
1410035.jpg

1410036.jpg
               つぼみも膨らんできました。
1410037.jpg

ホトトギスは、優しい風情の花で、木陰などにひっそりと咲きます。
花びらに入る斑点が、ホトトギスの胸の模様に似ていることから、
名づけられたようです。
2010年からの方は、今年は乾燥に気を付けたので、
やっと小さなつぼみがついて、花が見れそうで、一安心です。
花期が9月から11月なので、また、たくさん咲き揃った時に載せたいと思います。

今日は、もう一つ、先日の「秋の山野草」に載せていなかった
ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)(タデ科)です。

2014.10.03 撮影 ピンクの可愛い花が丸くなって咲いています。
1410038.jpg
               つぼみの出来立ての頃は白っぽいです。
1410039.jpg
大きさを比較するために、プリムラ・オブコニカの鉢に咲いているものを。
1410040.jpg

ヒメツルソバ、ほんの小さな花が密集して咲いていますが、
蔓性でどんどん伸びて、種がどこへでも飛んで行って、芽を出しています。
邪魔にならない大きさなので、摘み取らないでいると、
どの鉢にも咲いている丈夫な花です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ガザニア その6

今日は、ガザニア、クンショウギク(勲章菊)(キク科)です。

この花は、かなり昔に植え付けて、長い間咲いている花です。
8月4日のブログに5月19日から7月31日の様子を載せました。
今日は、その後の様子です。

2014.08.25 撮影
1410024.jpg

1410025.jpg

2014.09.17 撮影
1410026.jpg

1410027.jpg

このあたりから、綺麗に咲いている傍の花茎、
花びらがすべて齧られています。

2014.09.26 撮影 綺麗に咲いています。
1410028.jpg

花びらを齧った犯人です。

2014.09.29 撮影 葉に同化して、隠れているオンブバッタ。 
1410029.jpg

1410030.jpg

オンブバッタ、2匹で、ガザニアの花びらだと、5分もかかりません。
捕まえては、カマキリ君の餌になってもらっています。

ガザニアの花期は、4月から11月、
もうしばらく楽しめそうです(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ランタナ その11

今日は、ランタナ、シチヘンゲ(七変化)(クマツヅラ科)です。

この花は、2010年9月から育てていて、今年の夏も、しっかり咲いています。
今年の開花の様子は、7月1日、8月17日と載せました。
その後の様子は、

2014.08.28 撮影
1410011.jpg

1410012.jpg

1410013.jpg

1410014.jpg

ほとんど、花がらを切り取っていますが、今年は実の観察もしてみました。

2014.09.19 撮影 緑色の実です。
1410015.jpg

2014.09.29 撮影 黒くなった実です。
1410016.jpg

               まだ古株さんも咲いています。
1410017.jpg

古株さんの調子がいいので、
9月28日、隣町の道の駅で、ランタナ3株、購入しました。
<ピンク系>
1410018.jpg

1410019.jpg
<白系>
1410020.jpg

1410021.jpg
<黄系>
1410022.jpg

1410023.jpg

古株さんとは少し感じの違うランタナですが、
同じように、長生きしてほしいです(^-^;

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle