プリムラ・マラコイデス その7

今日は、プリムラ・マラコイデス(サクラソウ科)です。

この花は、こぼれ種から育ったものです。
2月7日のブログにも載せています。
その後の様子です。

2014.02.20 撮影 濃いピンクが3輪、咲いています。。
1402389.jpg
              のぶり~んさまからいただいた苗の鉢の様子です。             
1402390.jpg
              つぼみです。
1402391.jpg

2014.02.25 撮影 濃いピンクが4輪、咲いています。
1402392.jpg
              のぶり~んさまからいただいたピンクの花です。
1402393.jpg

2014.02.26 撮影 濃いピンクが5輪、咲いています。
1402394.jpg
              ピンクの花です。
1402395.jpg
              次に咲きそうなつぼみです。
1402396.jpg

うちのこぼれ種からのは、濃いピンクと白の花が咲きました。
のぶり~んさまからいただいた苗からは、ピンクの花です。
色々な花色が出てきて面白いですね。

もう一つのプリムラ。
2月21日のブログに載せたプリムラ・ポリアンサの寄せ植え、
花数が多くなりました。
鉢の様子。
1402397.jpg

1402398.jpg
黄色。
1402399.jpg
青色。
1402400.jpg
白色。
1402401.jpg

プリムラのプリマは「一番の」という意味だそうです。
本当に、春の訪れを告げる花であるとともに、
桜の花びらと同じ切れ込みがある花びらが、とても可愛いですね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

オステオスペルマム その7

今日は、オステオスぺルマム(キク科)です。

この花は、2月25日に、近くのJAあぐりで、1株=100円を3株、購入しました。
植え付けて記念撮影です。

2014.02.26 撮影 3株を並べて鉢に。
1402362.jpg

1402363.jpg
              ピンク
1402364.jpg
              濃いピンク
1402365.jpg
              濃いピンクのつぼみ。
1402366.jpg

1402367.jpg

1402378.jpg
              ほとんど白に近いピンク
1402379.jpg

元気に開花していて、つぼみもたくさんです。

1月19日に購入した寄せ植えのオステオスペルマムも、次々開花しています。

1402380.jpg

1402381.jpg

1月20日のブログの時には、うちにある、色々なオステオスペルマム、
2010年購入の白とピンク、2011年購入の薄いピンク、
2012年購入のピンクの開花時の写真を載せました。
今日は、その花たちの今の状態です。

2013年に購入したイエロー系
1402382.jpg

2012年に購入したピンク
1402383.jpg

2011年に貰った薄いピンク
1402384.jpg

2010年に購入した白とピンクは、写真に納まらないほど、伸びています(;´Д`)
剪定や、摘心が苦手な私は、花がら摘みだけはしますが、あとは自然に任せています。
その結果が、この徒長しすぎた枝です。
花後に、もっときちんと剪定しないといけませんね。
たくさんあるのに、なぜ、又、購入したかという訳が分かると思います(^^ゞ

もう一つ、小さな苗があります。
1402385.jpg

これは、昨年、2010年に購入したオステオスペルマムの枯れた枝を剪定していた時に、
誤って切ってしまった元気な枝を水挿ししていたら、花が咲き、発根していました。

2013.05.02 撮影 瓶に水挿しで、開花。
1402386.jpg
              瓶から取り出した状態。小さな根がわかりますか。
1402387.jpg
              植え付けしました。
1402388.jpg

昨年、枝を切っても、水挿しで、発芽することが分かったのに、
しっかり剪定できませんでした。
今年は、頑張って、思い切り、剪定しようと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

桜 その9

今日は、桜(バラ科)です。

この花木は、7年前から育てています。
孫が生まれたときに挿し木して、咲き続けてくれているので、
孫の名前をとって、「はやたん桜」と呼んでいます。
2月11日に花芽、2月20日につぼみの様子を載せました。
その後の様子です。

2014.02.22 撮影
1402346.jpg

1402347.jpg

1402348.jpg

2014.02.23 撮影
1402349.jpg

1402350.jpg

2014.02.24 撮影 開花です。
1402351.jpg

1402352.jpg

1402353.jpg

1402354.jpg

1402355.jpg

1402356.jpg

2014.02.25 撮影
1402357.jpg

1402358.jpg

ここまでは、桜の花ですが、梅の花の写真を載せてみます。
1402361.jpg
同じバラ科なので、よく似ていますね。

7年前に知人から「桜」と言ってもらいましたが、
この桜、3年前からサクランボのような赤い実がなります。
調べると、サクランボは、違う種ときちんと受粉をしないと出来ないようで、
一つの木で、自然に実ができるのは「暖地桜桃」ということです。

「はやたん桜」として育ててきたので、このまま桜として載せていきます。
孫の誕生日、3月1日より、今年は早く開花しましたが、
ちょうど満開の時に、孫と一緒に、記念写真が撮れそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

スノードロップ その12

今日は、スノードロップ、待雪草、ガランサス(ヒガンバナ科)です。

この花は、2011年秋に球根8球を購入して植えっぱなしです。
今年になって、1月8日、17日、31日と3回途中経過を載せました。
その後の様子です。

2014.01.31 撮影 3茎咲いています。
1402330.jpg

2014.02.01 撮影 外側の花びらがしっかり開いています。
1402331.jpg
              1番目の内側の斑。
1402333.jpg
              2番目の内側の斑。
1402332.jpg
              3番目の内側の斑。
1402334.jpg

2014.02.02 撮影 3番目の内側の斑。こちら側は少し違います。
1402335.jpg
              4番目のつぼみ。
1402336.jpg
              5番目のつぼみ。
1402337.jpg

2014.02.16 撮影 4番目の内側の斑。
1402338.jpg

2014.02.19 撮影 5番目の内側の斑。
1402340.jpg

2014.02.24 撮影 5番目の内側の斑。
1402341.jpg
              4番目の内側の斑。
1402342.jpg
              3番目の内側の斑。
1402343.jpg
              2番目の内側の斑。
1402344.jpg
              鉢全体の様子。
1402345.jpg

1番目に咲いた花は、実ができそうに、緑の花の付け根が大きく成長しています。
1月16日から2月24日まで、内側の花びらは存在していました。
2番目に咲いた花は、外側の花びらが縮れています。
1月27日から咲き始めて、約1か月、開いたり閉じたりを繰り返していました。
小さなスノードロップですが、結構、花持ちがいいのですね。

今のところ、5番目までの開花ですが、内側の斑、同じものはありません。
あと3球は、もう少し時間がかかりそうですが、楽しみです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クロッカス その14

今日は、クロッカス(アヤメ科)です。

この花は、2011年秋に球根30球を植え付けたものです。
今年のこれまでの様子は、2月14日と2月19日のブログに載せています。
その後のクロッカスの様子です。

2014.02.19 撮影 2月16日から咲いている黄色。
1402316.jpg
              やっと開き始めた薄黄色。
1402317.jpg

2014.02.20 撮影 黄色。
1402318.jpg
              薄黄色。
1402319.jpg

1402320.jpg
              白色も開いています。
1402321.jpg

1402322.jpg
              鉢全体の様子です。
1402323.jpg

2014.02.21 撮影 白色。
1402324.jpg
              もう一つ開き始めの白色。
1402325.jpg

2014.02.22 撮影 白色。
1402326.jpg
              開き始めの黄色。
1402327.jpg
              鉢全体の様子です。
1402328.jpg

2014.02.23 撮影 鉢全体の様子です。
1402329.jpg

クロッカス、花芽が見えてから、開花までが早いようです。
つぼみが膨らんだら、翌日には開花しています。
ただ、太陽を充分に浴びないと、花びらは開かないので、
22日は、日中でも、完全には開ききらず、少し寂しいです。

芽を数えた限りでは、30球すべて発芽したと思います。
みんな同時に咲いてくれると、華やかになるのですが…
あとは、花持ちが良いと、このまま残ってくれるでしょうか。
そして、2012年には咲いていたブルー系の花も咲いてくれるでしょうか。

見るたびに、魅せられるクロッカス。
今年もたくさんの開花がありますように。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ガーデンシクラメン その10

今日は、ガーデンシクラメン、カガリビバナ(篝火花)、ブタノマンジュウ(豚の饅頭)
(サクラソウ科)です。

この花は、2012年11月に3株、2013年2月に4株購入したもので、
上手く夏越しできたのが4株あります。
2013年12月30日のブログに「ガーデンシクラメンとパンジー」としても載せています。
今年になってからの様子です。

2014.01.04 撮影 一昨年から育てているガーデンシクラメン。
1402301.jpg
              つぼみがたくさんできていたガーデンシクラメン。
1402302.jpg

2014.01.29 撮影 白いつぼみに花色がつき始めました。 
1402303.jpg

2014.02.01 撮影 一昨年から育てているガーデンシクラメン。 
1402304.jpg
              つぼみが膨らんできました。
1402305.jpg

2014.02.13 撮影 花びらが開きそうです。
1402306.jpg

2014.02.16 撮影 開きました。
1402307.jpg

2014.02.20 撮影 花びらが反り返りました。
1402308.jpg
              一昨年から育てているガーデンシクラメン。
1402309.jpg
              昨年貰ったガーデンシクラメン。
1402310.jpg

2014.02.21 撮影 篝火のようになったガーデンシクラメン。
1402311.jpg
              一昨年から育てているガーデンシクラメン。
1402312.jpg

ガーデンシクラメン、最初に白いつぼみを見つけたのが昨年の12月9日、
こうして、篝火のように反り返るまで2カ月と10日かかっています。
随分ゆっくりと開花です。
一応、今咲いているのは3株ありますが、ちょっと寂しいと思っていたら、
いつも行くマーケットで、半額になっていたので、又3株連れて帰りました(^^ゞ

1402313.jpg

1402314.jpg

1402315.jpg

同じような花色ですが、こんなにたくさんの花が咲いていて、
つぼみも上がっているのに、時期的に、もう半額になるのですね。

一昨年から育てているものは、これからつぼみが出てきそうなのもあります。
ガーデンシクラメンの花期は、11月から4月です。
まだまだ、ゆっくり楽しみたいと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

薔薇

今日は、薔薇(バラ科)です。

この花は、amocsさまが、挿し木をされた苗をいただきました。
amocsさまのブログで、「バラの挿し木苗をもらってください」という記事がありました。
今までバラを育てたことがない私は、躊躇しながらも、手を挙げて、
amocsさまが、送ってくださいました。
届いた苗を、早速、記念撮影。

2014.02.13 撮影
アクロポリスロマンチカ
1402287.jpg

1402288.jpg
ラナンキュラ
1402289.jpg

1402290.jpg

きちんと、植え替えをされていて、「このまま様子を見てください」の手紙と、
その花の写真、育て方を書いたカードも同封されていました。

嬉しくて、毎日、新芽を観察しています。

2014.02.18 撮影
アクロポリスロマンチカ
1402291.jpg

1402292.jpg
ラナンキュラ
1402293.jpg

1402294.jpg

2014.02.20 撮影
アクロポリスロマンチカ
1402295.jpg
ラナンキュラ
1402296.jpg

2014.02.21 撮影
アクロポリスロマンチカ
1402297.jpg
ラナンキュラ
1402298.jpg

さすがamocsさまです。
きちんと剪定されているので、新芽も勢いよく大きくなっています。
おかげさまで、剪定の勉強もさせていただいています。

amocsさまに、「ミニバラは育てているから、大丈夫」と、言われましたので、
勉強した剪定の仕方をミニバラで試行しました。

ちょっと前まで咲いていたミニバラの芽。
1402299.jpg

1402300.jpg

amocsさまが挿し木され、剪定された薔薇・・・新芽も素敵です。
どちらも、四季咲き性がありますが、
今は、毎日の新芽の成長を楽しんでいます。

amocsさま、本当に、どうもありがとうございます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プリムラ・ポリアンサの寄せ植え

今日は、プリムラ・ポリアンサ(サクラソウ科)です。

この花は、2月19日に、近くのマーケットで、
市内の養護学校高等部の生徒さん達の展示・販売会があり、
午前10時、開店と同時に行って購入しました。
園芸班が育てている花苗は、すべて50円でした。

プリムラ・ポリアンサ 白色
1402272.jpg

1402273.jpg

プリムラ・ポリアンサ 黄色
1402275.jpg

1402276.jpg

プリムラ・ポリアンサ 黄色のポットの中に、青色も入っていました(^^ゞ
1402274.jpg

スイートアリッサム(アブラナ科) 白色2ポット
1402277.jpg

スイートアリッサム エンジ色
1402278.jpg

ロベリア・エリヌス(キキョウ科) 空色
1402279.jpg

ロベリア・エリヌス 青色
1402280.jpg

ビオラ(スミレ科) 青色
1402281.jpg

ビオラ 紫色
1402282.jpg

ビオラ 黄色
1402283.jpg

ビオラ エンジ色
1402284.jpg

即売されていた苗のほとんどを、1株ずつ、計11株購入してみました。
あと、ノースポール、ムルチコーレ、ナデシコも売られていました。
そして、ピンク系のプリムラ・ポリアンサが含まれている寄せ植えもありましたが、
ほとんど、売約済みでした。

私も、プリムラ・ポリアンサを中心に、寄せ植えを2鉢作ってみました(^^ゞ

1402285.jpg

1402286.jpg

プリムラ・ポリアンサの寄せ植え、いかがでしょう。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

桜 その8

今日は、桜(バラ科)です。

この花木は、7年前から育てています。
2月11日のブログに、花芽の様子を載せました。
今日は、その後の花芽の様子です。

2014.02.13 撮影 花芽の中からつぼみが顔を出しました。
1402258.jpg

1402259.jpg

2014.02.16 撮影
1402260.jpg

1402261.jpg

1402262.jpg

2014.02.19 撮影
1402263.jpg

1402264.jpg

1402265.jpg

1402266.jpg

この桜は、1つの花芽から3~4のつぼみができてきます。
ここまで来ると、開花はもう間もなくです。


今日は、もう一つ、桜つながりで、
プリムラ・マラコイデス、化粧桜(サクラソウ科)です。
この花は、2月7日のブログにも載せています。

2014.02.11 撮影 1輪咲きました。
1402267.jpg

1402268.jpg

2014.02.13 撮影 2輪咲いています。
1402270.jpg

1402271.jpg
              のぶり~んさまからいただいた苗の様子です。
1402269.jpg

どちらも、順調に育っています。
元気良く咲いてほしいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クロッカス その13

今日は、クロッカス(アヤメ科)です。

この花は、2011年秋に植え付けて、育てています。
2月14日のブログに、つぼみができたと載せましたが、
2月16日には、開花しました。

2014.02.16 撮影 13:15 黄色が開花です。
1402247.jpg

1402248.jpg

1402249.jpg

開花を確認してから、水やりをしました。
花にかからないように気を付けたつもりでしたが、水滴が・・・
1402250.jpg

16:10 もう眠る準備で、花びらを閉じていました。
1402251.jpg

違う色のつぼみです。
1402252.jpg

2014.02.17 撮影 違う色、薄い黄色が開き始めていました。
1402253.jpg
              黄色の花、また1つ、つぼみができました。
1402254.jpg

2014.02.18 撮影 薄い黄色、閉じたままです。
1402255.jpg
              こちらは、白色のつぼみのようです。
1402256.jpg

クロッカスの花期は、2月から4月です。
これから、次々に咲いてくれそうで、楽しみです。

おまけです。
2月16日、暖かな日に、フリージアのつぼみを見つけました。
1402257.jpg

このフリージアは、2012年秋に購入したカラフルフリージアです。
赤・白・黄の何色が一番に咲くでしょう。
開花の楽しみが、また一つ増えました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブルーデージー その2

今日は、ブルーデージー、ルリヒナギク(瑠璃雛菊)(キク科)です。

この花は、2011年12月26日のブログに、
2008年から2011年まで育てていた
1代目から4代目までのブルーデージーの様子を載せました。
その後、2012年も2013年も載せていませんし、
今生き延びているブルーデージーはありません。
今までは、なかなか宿根草として育ちませんでした。

ブルーデージーは、半耐寒性宿根草で、四季咲き性があり、
夏の高温多湿期は開花を休みますが、秋から初冬にも開花します。

今年の1月19日に購入した寄せ植えにも、植えられていました。

2014.01.19 撮影 左端と右端に、這うように植えられています。
1402230.jpg
              斑入り葉
1402234.jpg
              常緑のブルーデージー。
1402235.jpg

2014.02.13 撮影 つぼみです。
1402236.jpg

1402237.jpg
              花が開き始めました。
1402238.jpg

1402239.jpg

1402240.jpg

2014.02.16 撮影 つぼみです。
1402241.jpg
              開花です。
1402242.jpg

1402243.jpg

1402244.jpg

1402245.jpg

ブルーデージー、今まで育てたのは、
いつも夏の高温多湿期に葉が蒸れて枯れていました。
5代目のブルーデージーは、しっかり育てたいと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ その11

今日は、クリスマスローズ、ヘレボルス、ガーデンハイブリッド(キンポウゲ科)です。

この花は、2011年6月に、ご近所さんからいただいて、育てています。
2012年は咲きましたが、2013年は咲かなかったクリスマスローズ、
2年ぶりに再会できました。
2014年2月4日のブログに載せた続きからです。

2014.02.09 撮影 一番に咲きそうな花を上から。
1402217.jpg
              横から。
1402218.jpg
              中を覗こうとアップで。
1402219.jpg

2014.02.11 撮影 上から。
1402220.jpg
              横から。
1402221.jpg

2014.02.13 撮影 少しほころび始めたのを、左横から。
1402222.jpg
                          右横から。
1402223.jpg

2014.02.16 撮影 開花しているのを、上から。
1402224.jpg
                       右横から。
1402225.jpg
              しべを見ようと、鉢を傾けて。
1402226.jpg
              次第にアップで。
1402227.jpg

1402228.jpg
              次に咲きそうなつぼみです。
1402229.jpg

2013年に咲かなかった原因は、2012年の夏の暑さによるダメージからのようです。
2014年、少なくても6個のパープルの花が咲きそうで、嬉しいです。

もう一つのクリスマスローズ、ピンクスポットは、今年も咲きそうにありません。
なんだか、今までのを取り消して、更新して、新たな芽が出始めた時のように小さいです。
それでも、たくさん葉が茂っているので、来年が楽しみです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

花桃 その6

今日は、花桃(バラ科)です。

この花木は、2012年3月に購入しました。
2012年、2013年と咲いて、今年もつぼみができました。

2014.02.09 撮影
1402205.jpg

1402206.jpg

2014.02.13 撮影
1402207.jpg

1402208.jpg

桃色の花びらがうっすら見えます。

昨年の咲いている様子です。

2013.03.09 撮影
1402209.jpg

1402210.jpg

1402211.jpg

2013.03.10 撮影
1402212.jpg

1402213.jpg

1402214.jpg

1402215.jpg

1402216.jpg

今年は昨年ほど、たくさんのつぼみがついていません。
昨年は、たくさん咲いた花から、小さな実が4つできました。
その実がどこまで大きくなるか、試してみたせいで、
木が弱ったのでしょうか。
今年は、実を付けないように、気を付けようと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プリムラ・ポリアンサ ジュリアン系 その9

今日は、プリムラ・ポリアンサ ジュリアン系(サクラソウ科)です。

1月19日に、ホームセンターで購入した寄せ植えの中に、
プリムラ・ポリアンサ ジュリアン系と、葉牡丹(アブラナ科)もありました。
この二つのその後の様子です。

2014.01.19 撮影 寄せ植えの様子です。
1402191.jpg

黄色の花で葉が灰緑色のが、ユリオプスデージーの一重と八重、
濃い黄色の花で葉が緑色のが、オステオスペルマム、
下方の丸い黄色の花が、プリムラ・ポリアンサ ジュリアン系です。
隣が、葉牡丹(アブラナ科)です。

1402192.jpg

プリムラ・ポリアンサ ジュリアン系、真ん中が咲き始め、両端が咲き終わりです。
1402193.jpg

咲き始めのプリムラ・ポリアンサ ジュリアン系
1402194.jpg
咲き終わりのプリムラ・ポリアンサ ジュリアン系
1402195.jpg
葉牡丹の様子です。
1402196.jpg

1402197.jpg

2014.01.26 撮影 雨に濡れた葉牡丹。
1402198.jpg
プリムラ・ポリアンサ ジュリアン系
1402199.jpg

2014.02.08 撮影 咲き始めから2週間経ったプリムラ・ポリアンサ ジュリアン系
1402200.jpg
              葉牡丹
1402201.jpg

2014.02.13 撮影 新しいプリムラ・ポリアンサ ジュリアン系
1402202.jpg

1402203.jpg

1402204.jpg

プリムラ・ポリアンサ ジュリアン系は、半耐寒性宿根草です。
冬に出回る苗は、温室栽培されているので、
戸外で育てる場合は、徐々に寒さに慣らします。
なので、今は、玄関軒下に置いています。
そして、長く咲かせるためには、十分に日に当てて、
花がら摘みをこまめにすること、
水きれ、肥料きれさせないことだそうです。
頑張って、宿根草になるように、育てたいと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クロッカス その12

今日は、クロッカス(アヤメ科)です。

この花は、2011年秋に、生協で、30球購入して、育てています。
2012年2月に咲いてから、植えっぱなしですが、
2013年も順調に咲きました。
2014年になってからの様子です。

2014.01.06 撮影 葉芽が生長してきました。
1402181.jpg

1402182.jpg

2014.01.10 撮影 今年最初の積雪の時です。
1402183.jpg

2014.02.01 撮影 花芽らしきものが見えます。
1402184.jpg

1402185.jpg

2014.02.13 撮影 11:30 つぼみ発見、こちらは白色の花でしょうか。
1402186.jpg
                    こちらは、黄色のようです。
1402187.jpg
              14:10 つぼみが膨らんできました。
1402188.jpg

1402189.jpg

13日は、寒い日でしたが、おひさまが時々顔を出してくれました。
おひさまの光があると、つぼみも少しずつほころんでくれますね。
もう少しで開花というところでしたが・・・
また明日に期待です。


(おまけ)
先週の雪で、水仙の花茎が折れていたので、花瓶に水差ししました。
今年はなぜだか、八重咲きが多いようです。

1402190.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

黄花節分草 その5

今日は、黄花節分草、ヨウシュセツブンソウ、セイヨウセツブンソウ(キンポウゲ科)です。

この花は、2012年の秋に、生協で、15球、購入しました。
2013年には、2月22日、2月28日、3月11日のブログに載せています。
節分草と言っても、旧暦の節分のころに咲くのだと昨年わかったのですが、
どうしても気になって、土を眺める日が続いていました(笑)
昨年の記事を見直したら、初めて芽が顔を出したのは、2月19日でした。
今年は、少し早く見つけましたよ(^^ゞ

2014.02.09 撮影
1402170.jpg

2014.02.11 撮影
1402171.jpg

雪が降る寒さなので、芽が伸びていません。

昨年の開花までの様子を載せます。

2013.02.20 撮影 芽が出た翌日です。
1402172.jpg

2013.02.23 撮影
1402173.jpg

1402174.jpg

2013.02.25 撮影
1402175.jpg

2013.02.27 撮影 この日は、一遍に開花しました。
1402176.jpg

1402177.jpg

1402178.jpg

1402179.jpg

2013.02.28 撮影
1402180.jpg

黄花節分草、芽が出てきたら、つぼみもできてきて、
10日もしないうちに、咲き誇っています。
今年は、早く芽を出しましたが、寒いからか、まだつぼみになりません。
ちょっと、待ちきれなくて、芽の状態で載せてしまいました(^^ゞ
可愛い黄色の花、早くみたいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

マーガレットなど

今日は、マーガレット、モクシュンギク(木春菊)(キク科)と、
ノースポール(キク科)です。

2月1日に、マーガレット2種とノースポールのつぼみを見つけました。

1.マーガレット クリーム八重咲き

2014.02.01 撮影
1402157.jpg

2014.02.09 撮影
1402160.jpg

この花の咲いていた時の様子です。

2013.03.29 撮影
1402162.jpg

1402163.jpg


2.マーガレット サンデーリップル 白

2014.02.01 撮影
1402158.jpg

この花の咲いていた時の写真です。

2013.03.22 撮影
1402164.jpg

1402165.jpg


3.ノースポール

2014.02.01 撮影
1402159.jpg

この花が咲いていく様子です。

2013.03.11 撮影
1402166.jpg

1402167.jpg

1402168.jpg

2013.03.22 撮影
1402169.jpg

マーガレット一重白色とノースポール、花を見るだけだとよく似ています。
マーガレットは半耐寒性宿根草で、ノースポールは耐寒性一年草です。
でも、つぼみを見ると、違いが判ります。
耐寒性のあるノースボールのつぼみ、しっかりとがくが花びらを守っていますね。
昨年の開花日からすると、ノースポールの花が一番に咲きそうで、楽しみです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

桜 その7

今日は、桜(バラ科)です。

この花は、孫が生まれた年に、いただいた枝を挿し木して、
「はやたん桜」と名付け、7年間、育ててきました。
今年になってからのつぼみの観察日記です。

2014.01.03 撮影
1402141.jpg

1402142.jpg

2014.01.16 撮影
1402143.jpg

1402144.jpg

1402145.jpg

2014.01.29 撮影
1402146.jpg

1402147.jpg

1402148.jpg

2014.02.01 撮影
1402149.jpg

1402150.jpg

1402152.jpg

2014.02.09 撮影
1402153.jpg

1402154.jpg

1402155.jpg

1402156.jpg

昨年は、花数も少なかったですが、
今年はたくさんのつぼみがついています。
桜の花は、1つのつぼみから3~4輪咲きます。
最後の写真からは、ほんの少し桜色の花びらが見えます。
このままいけば、毎年咲いている孫の誕生日、
3月1日には咲いてくれそうで、楽しみです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

梅 その16

今日は、梅(バラ科)です。

この花は、今年に入ってから1月6日、16日、30日とブログに載せました。
今日、やっと青空の中で、梅を写すことができました。

2014.02.09 撮影 13:30
1402131.jpg

1402132.jpg

1402133.jpg

ここまでは、青空の中に、薄雲がありましたが、
1時間後には、綺麗な青空になりました。

1402134.jpg

1402135.jpg
一番てっぺんの枝です。
1402136.jpg
一番下の枝です。
1402137.jpg

1402138.jpg

1402139.jpg

1402140.jpg

まだ、五分咲きぐらいでしょうか。
思ったよりたくさんの花が咲いて、馥郁たる香りを楽しめました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハナカンザシ その3

今日は、ハナカンザシ、アクロクリ二ウム、へリプテラム(キク科)です。

この花は、2010年から育てています。
2012年1月23日、3月30日のブログにも載せましたが、
2013年のブログに載せていませんでした。
今年のつぼみができてきたので、昨年の開花の様子も合わせて載せたいと思います。

2014.01.29 撮影
1402118.jpg

1402119.jpg

1402120.jpg

2014.02.01 撮影
1402121.jpg

1402122.jpg

1402123.jpg

ここからは昨年の様子です。

2013.03.11 撮影
1402124.jpg

1402125.jpg

2013.03.14 撮影
1402126.jpg

1402127.jpg

2013.03.17 撮影
1402128.jpg

1402129.jpg

2013.04.03 撮影
1402130.jpg

非耐寒性一年草とされていますが、
ず~と枯れずに時期になると咲いてくれているので、宿根草になったようです。
しかも、非耐寒性ですが、戸外に置いています。
最初のころは、軒下に置いていましたが、
日当たりが少なくなるからか、徒長気味になったので、
年中、日の当たるところに、置くことにしました。
今年もつぼみができて、咲いてくれそうです。
小さな花ですが、たくさん咲いてくれるので、楽しみです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プスキニア

今日は、プスキニア、アイスフェアリー(ユリ科)(ヒヤシンス科)です。

この花は、2013年10月に、生協で、球根20球を500円で購入しました。
2013年12月17日の「新芽 その6」で、新芽が出たのを載せました。
今年になって、小さな芽が少し大きくなりました。

2014.01.16 撮影
1402115.jpg

1402116.jpg

1402117.jpg

amocsさまのところで、つぼみを見せていただいて、
もしかしてと思ったら、葉っぱの間から顔を覗かせていました。

2014.02.01 撮影
1402104.jpg

1402105.jpg

1402107.jpg

1402108.jpg

1402109.jpg

鉢全体の様子です。
1402110.jpg

咲いた時の写真です。(カタログより)
1402111.jpg

一応、20球全てから芽が出ました。
あとは、花開くだけです。
寒さが和らいだら、開いてくれるでしょう。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プリムラ・マラコイデス その6

今日は、プリムラ・マラコイデス(サクラソウ科)です。

この花は、1月18日にも花芽ができてきたと載せました。
その後の様子ですが、つぼみができて、花色もわかるようになりました。
いつものように、花茎2本の観察日記です。

2014.01.27 撮影 白色の花びらのようです。
1402091.jpg
              ぼやけていますが、ピンクの花びらのようです。
1402092.jpg

2014.01.29 撮影
1402093.jpg
              白花を上から。
1402094.jpg

1402095.jpg

2014.01.31 撮影
1402096.jpg

1402097.jpg
              ピンク花を上から。
1402098.jpg

2014.02.01 撮影
1402099.jpg

1402100.jpg

2014.02.02 撮影
1402101.jpg

1402102.jpg

2月4日に、雪が降って、雪の重みで、白花の花茎が折れていました。
雪をかき分けて探した花茎、1輪咲いていました。
早速、小さなコップに水差しにして、飾りました。

2014.02.05 撮影
1402103.jpg

このプリムラ・マラコイデスは、昨年うちで咲いたピンク花のこぼれ種から育ったものです。
ピンクの母から、白い子供も咲くのですね。
これも、植物の不思議です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ユリオプスデージー その5

今日は、ユリオプスデージー(キク科)です。

この花は、1月19日のブログにも、1月6日から15日のつぼみの様子を載せました。
今日は、その後の様子です。

2014.01.15 撮影 つぼみです。
1402079.jpg

2014.01.29 撮影 咲き始めました。
1402080.jpg

1402081.jpg

2014.01.31 撮影
1402082.jpg

2014.02.01 撮影
1402083.jpg

2014.02.04 撮影 雪景色の3段棚を切り取ってみました。↓しだれている黄色い花。
1402084.jpg

雪の中で、しだれていたユリオプスデージーが、翌日は、しっかり咲いていました。

2014.02.05 撮影 
1402085.jpg

そしてもうひとつのユリオプスデージー、
1月19日購入の寄せ植えの中の花です。

2014.01.26 撮影
1402086.jpg
              こちらは八重咲きです。
1402087.jpg

2014.01.31 撮影
1402088.jpg

2014.02.01 撮影 左側はオステオスペルマム
1402089.jpg

ユリオプスデージー、つぼみから開花まで約1か月かかるようです。
でも、開花してからも、20日間は咲き続けています。
これから次々に咲きそうです。

そしてもう1つ・・・ガーデンシクラメン、雪にも負けず、元気です。
2014.02.05 撮影
1402090.jpg

冬に咲く花は、雪にも負けず凄いです。
私も負けずに頑張りたいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

庭の雪景色

今日は、2月4日の我が庭の雪景色と、2月1・2日の花木の様子です。

2月4日、お昼前から降り出した雪が、2時過ぎには積もっていました。

1.庭の地植え部分 右が枇杷の木、左が梅の木です。
1402069.jpg

2.梅の木を中心に。
1402070.jpg

3.3段棚の鉢
1402071.jpg

4.クロガネモチの木
1402072.jpg

雪が降り続いていて、玄関ポーチのところから撮ったので、
同じ位置からの写真ではありませんが、
2月1・2日に撮った写真があります。

2.梅の木
1402073.jpg

1402074.jpg

3.3段棚:ガーデンシクラメン…昨年夏越ししたものです。
1402075.jpg
  3段棚:オキザリス・バーシーカラー
1402076.jpg
  3段棚:オキザリス・桃の輝き
1402077.jpg

4.クロガネモチの木
1402078.jpg

最高気温が17度から7度、最低気温が12度から3度になった冬の1日です。
寒さは、明日も続くようです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズ その10

今日は、クリスマスローズ、ヘレボルス、ガーデンハイブリッド(キンポウゲ科)です。

この花は、2011年6月に、ご近所さんからいただいたものです。
2014年1月15日のブログでは、花芽らしきものとして載せました。
その後の花芽らしきものからつぼみになった様子です。
花茎が2本成長してきたので、2つのつぼみの観察日記です。

2014.01.26 撮影
1402054.jpg

1402055.jpg

2014.01.29 撮影
1402056.jpg

1402057.jpg

2014.01.31 撮影
1402058.jpg

1402059.jpg

2014.02.02 撮影
1402060.jpg

1402061.jpg
              もう一つ花芽らしきものが。
1402062.jpg
              2本の花茎の様子です。
1402063.jpg

2014.02.03 撮影
1402064.jpg
              こちらにはもう一つつぼみができています。
1402066.jpg
              こちらもつぼみが2つになりました。
1402065.jpg

昨年咲かなかったパープルのクリスマスローズ、
今年は何とか咲いてくれそうです。


(おまけ)
今日は節分だったので、3年前に、孫のために書いた鬼さん
1402067.jpg

孫からは、「ぜんぜんこわくないよ!」って、言われました。
その孫も大きくなって、節分の行事、『恵方巻の丸かぶり』
今年は、恵方=「東北東」に向かってかぶりつくそうです。
1402068.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

山茶花など

今日は、山茶花など、2月1日、2日に、近所で見かけた花たちです。

1.山茶花(ツバキ科)
 この花は、娘の庭に咲いていました。
1402036.jpg

1402037.jpg

1402040.jpg

1402041.jpg

1402044.jpg

背の低い濃いピンクの山茶花が5本植えられています。
それぞれ蕊の感じが違って見えます。

2.ホトケノザ(仏の座)、三階草(シソ科)ではありませんでした(;´Д`)
➡夢花さまから、これは「姫踊り子草」だと教えていただきました。

1402045.jpg

1402046.jpg

ウサギの耳のような花びらが可愛いです。

3.二ホンスイセン(ヒガンバナ科)

この花は法面に咲いていました。
1402047.jpg

1402048.jpg

こんなにまとまって咲くのが理想です。
うちのは、ポツリポツリと咲いています。

4.椿(ツバキ科)
この花は、ご近所さんの庭木です。
1402050.jpg

1402051.jpg

薄いピンクの椿です。
道路に花がポトンと落ちていました。

5.オキザリス(カタバミ科)
この花は、法面に、咲いていました。
1402052.jpg

1402053.jpg

以前、ご近所さんからいただいた黄色のオキザリスと同じものです。
うちでは、昨年は咲かなかったので、球根ごと、掘り上げて連れて帰りました。
可愛い黄色の花、長く咲いてほしいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アネモネ その11

今日は、アネモネ、ボタンイチゲ、ハナイチゲ(キンポウゲ科)です。

この花は、2011年秋に球根15球を植えて、
2012年、2013年と咲き、植えっぱなしです。
2013年12月6日の「新芽 その3」で、葉の発芽を載せましたが、
軒下で管理している鉢の中に、なんと、1輪だけ、花茎につぼみができています。

2014.01.26 撮影 紫のつぼみ発見、横から。
1402022.jpg
              正面から。
1402024.jpg
              鉢全体の様子です。
1402025.jpg
              こちらは、昨年30球を新しく植えた鉢です。
1402026.jpg

2014.01.27 撮影 横から。
1402027.jpg

2014.01.31 撮影 横から。
1402028.jpg
              反対の横から。
1402029.jpg

2014.02.01 撮影 11:10 少し開き始めました。
1402030.jpg

1402031.jpg
              14:50 中のしべも見えるようになりました。
1402032.jpg

1402033.jpg

アネモネの花期は、2月中旬から5月下旬です。
例年ならまだつぼみが土から顔を出すぐらいですが、
この1本だけが早くに咲きそうです。

昨年の咲いた様子です。

2013.03.06 撮影
1402034.jpg

1402035.jpg

一昨年と昨年は、八重の紫のほうが先に咲きましたが、
今年は、一重の紫のようです。
次は、八重の紫、八重の白、一重の白、どれが咲くでしょう。

アネモネは、暖冬の年には、早くから咲き始め、
球根が育ちながら新しい花芽を付けていくようです。

新しく植えた八重の白と八重の赤は、いつになるのでしょう。
たくさんになったアネモネ、開花が楽しみです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

椿 その2

今日は、椿(ツバキ科)です。

この椿は、1月5日に購入したものです。
その時の様子は、1月7日のブログに載せました。
普通の赤い椿ではなくて、白色と桃色の花です。
白い椿は「姫白雪」、桃色の椿は「太郎冠者」です。
1月6日には、「姫白雪」が1輪咲いていましたが、
その後の様子と、「太郎冠者」の様子です。

2014.01.13 撮影
1402001.jpg

2014.01.17 撮影 ↑のつぼみが咲きました。
1402002.jpg

2014.01.23 撮影 もう花びらに傷があります。この後ポツリと。
1402003.jpg
              「太郎冠者」の花色がわかるつぼみです。
1402005.jpg
              この2つのつぼみを追っていきます。
1402006.jpg

2014.01.26 撮影 「太郎冠者」も開き始めました。
1402007.jpg

1402008.jpg
              「姫白雪」です。
1402009.jpg

1402010.jpg

2014.01.27 撮影 「太郎冠者」です。
1402011.jpg

1402012.jpg

2014.01.29 撮影 「太郎冠者」です。
1402013.jpg

1402014.jpg
              「姫白雪」です。
1402015.jpg

1402016.jpg

1402017.jpg

2014.01.31 撮影 「太郎冠者」です。
1402018.jpg

1402019.jpg
              「姫白雪」です。
1402020.jpg

1402021.jpg

白い椿の「姫白雪」は、やはり花が小さいようです。
桃色の椿「太郎冠者」は、柔らかい感じです。
とちらも、たくさんのつぼみが付いているので、
しばらく楽しめそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 8年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle