萩・椿まつり

今日は、3月24日に行った、「萩・椿まつり」の様子です。

「萩・椿まつり」は、萩市笠山椿群生林で、
2月16日から3月31日まで開かれています。
この群生林には、25000本のヤブツバキが自生しています。

1303336.jpg

1303338.jpg

1303339.jpg

どのヤブツバキも、大きく成長しています。
木の根元には、椿の花がたくさん落ちています。

1303340.jpg

1303343.jpg

1303344.jpg

1303341.jpg

1303342.jpg

整備された遊歩道を歩いていくと、おまつり広場に到着。
椿の花文字「萩」、この後ろで、記念撮影。

1303345.jpg

椿の花
1303346.jpg

1303347.jpg

1303348.jpg

1303349.jpg

広場から、もっと奥に進むと、地上13mの展望台があります。
展望台から、椿の群生林を撮ってみました。

1303350.jpg

1303351.jpg

ここは、萩市笠山の北端、10ヘクタールの広さがあります。
山の上の方まで、車で登れ、
そこから、綺麗に整備された遊歩道を歩いて、
広場、展望台にたどりつく事ができます。
25000本のヤブツバキに、圧倒されました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハゴロモジャスミン

今日は、ハゴロモジャスミン(羽衣ジャスミン)(モクセイ科)です。

この花は、3月12日に、コデマリ、姫ウツギとともに、購入しました。

購入時の記念撮影、つぼみばかりです。

2013.03.12 撮影 上向きにつんとしたピンクのつぼみが可愛いです。 
1303328.jpg

1303329.jpg

1303330.jpg

それから、2週間以上たって、やっと、開花です。

2013.03.28 撮影 つぼみが膨らんでいる花茎。
1303331.jpg
              開花しています。
1303332.jpg

1303333.jpg

1303334.jpg

1303335.jpg

ハゴロモジャスミン、つぼみの時はピンクですが、
開いた星型の花は真っ白です。
まだ小さい花苗なので、つるは伸びていませんが、春から秋の生育期、
これから少しづつ伸びていくと思います。

小さい花ですが、香りは強いです。
満開になると、むせるぐらい香るようです。
玄関先のよく日の当たるところにおいて、楽しみたいと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

マーガレット メテオールレッド

今日は、マーガレット・メテオールレッド(キク科)です。

この花は、3月22日に、近くのホームセンターで、購入しました。
夕方、帰ってからすぐに、鉢に移し替えておきました。

2013.03.23 早朝 撮影 咲き始めと開花したマーガレット
1303318.jpg
              鉢を上から。
1303319.jpg

2013.03.26 撮影 3日後の様子です。
1303320.jpg

1303321.jpg

1303322.jpg

1303323.jpg

1303324.jpg

1303325.jpg

綺麗に真っ赤のマーガレットです。
咲き始めは、内側が白っぽくて、外側がうっすら赤色のグラデーションですが、
次第に真っ赤になるようです。

うちには、他に、白、桃、桃八重、黄のマーガレットがあります。
まだほとんどが、つぼみの状態です。
その中の白のマーガレット サンデーリップルが咲き始めています。。

2013.03.22 撮影
1303326.jpg

2013.03.26 撮影
1303327.jpg

マーガレット・サンデーリップル、昨年は、1月に開花しましたが、
今年は、やっと今頃咲いています。

マーガレット、半耐寒性宿根草です。
今まで、マーガレットは、丈夫で、元気に育ってくれていたので、
今回も大丈夫だと思います。

赤いマーガレット、ちょっと珍しいので、育ててみたいと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シクラメン咲き水仙

今日は、シクラメン咲き水仙(ヒガンバナ科)です。

この花は、昨年11月下旬に、球根を20球購入して、植えつけました。
3月になってからの観察記録です。

2013.03.14 撮影 花芽ができてきました。
1303304.jpg

2013.03.17 撮影 花芽からつぼみが出てきました。
1303305.jpg

2013.03.18 撮影 雨の中、つぼみが膨らんで、
1303317.jpg
              咲き始め、
1303306.jpg
              開花しました。
1303307.jpg

2013.03.19 撮影 今日も咲いています。
1303308.jpg
              下向きに咲いている花を覗きこんで、
1303309.jpg

2013.03.20 撮影 アップで、
1303310.jpg
              鉢全体の様子です。
1303311.jpg

2013.03.21 撮影 鉢全体。
1303312.jpg

1303313.jpg

2013.03.26 撮影 鉢全体、かなり咲いています。
1303314.jpg

1303315.jpg

でも、このシクラメン咲き水仙、今、咲いているのは、黄色ばかりです。

この球根のラベルには、

1303316.jpg

黄色だけでなく、白い花びらの水仙も”混合“になっていますよね。
遅れて咲く花が、違う色だとよいのですが、どうでしょうか。
楽しみに待ちたいと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ビオラ その11

今日は、ビオラ、サンシキスミレ(スミレ科)です。

この花は、3月12日に、隣町のJAで購入しました。

2013.03.17 撮影 青色のビオラ
1303291.jpg

1303292.jpg

1303293.jpg

              水色のパンジー
1303294.jpg

1303295.jpg

1303296.jpg

              黄色と青色のパンジー
1303297.jpg

1303298.jpg

1303299.jpg

ビオラと書きましたが、青色以外は、パンジーと表示してありました。
ビオラ=50円、パンジー=53円です。
安くなっていたので、購入しましたが、まだまだ咲きそうです。
これをどういう風に植え込みするか、思案中なので、
黒ポットのまま鉢に、一株づつ入れておきました。

2012年11月25日に載せたビオラたちの様子です。

2013.03.21 撮影
1303300.jpg

1303301.jpg

こちらは、2012年12月5日に載せたビオラたちの様子です。

2012.03.21 撮影
1303302.jpg

1303303.jpg

ビオラは、4鉢もあるので、どうしようか迷いましたが、
ビオラの青系がほしくなってしまい、購入しました。

上の3つのビオラたち、下の4つのビオラたちも、
5月末ごろまで咲き続けると思います。
もうしばらく、楽しめますね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

木蓮 その2

今日は、木蓮(モクレン科)です。

この花は、2008年に、35年目に入った結婚記念樹として購入した白木蓮です。
2013年1月6日のブログに、今年の花芽と2011年4月6日の開花の様子を載せました。
3月になってからの観察記録です。

2013.03.09 撮影
1303273.jpg

2013.03.12 撮影
1303274.jpg

2013.03.16 撮影
1303275.jpg

2013.03.17 撮影
1303276.jpg

1303277.jpg

1303278.jpg

1303279.jpg

2013.03.18 撮影
1303280.jpg

2013.03.19 撮影
1303281.jpg

1303282.jpg

1303283.jpg

1303284.jpg

1303285.jpg

2013.03.21 撮影
1303287.jpg

1303288.jpg

1303289.jpg

2013.03.22 撮影
1303290.jpg

今日は、言葉を入れず、写真だけですが、
開花の様子・しべの変化が、わかると思います。
22日には、花びらが、かなり傷んでいます。
開花が始まってから、1週間ぐらいの花の命ですね。

(追記)
3月23日は、下関で、主人と私の学生時代のミニ同窓会に、出席します。
小倉で宿泊して、久しぶりに、九州の空と空気を味わってきます。
3月23日・24日は、ブログを休ませていただきます。
よろしくお願いします。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

シジミバナ

今日は、シジミバナ、エクボバナ、コゴメバナ、(バラ科)です。

この花も、次女の婿さんのホワイトデーのプレゼントです。
島根県の特産のシジミという名前が付いています。
名前の由来は、シジミの内臓に花が似ているからシジミバナ、
花の真ん中がへこんでいるのでエクボバナだそうです。

2013.03.17 撮影
1303266.jpg

1303267.jpg

1303268.jpg

1303269.jpg

2013.03.19 撮影
1303271.jpg

2013.03.21 撮影
1303272.jpg

八重咲きの白い花を、枝にたくさんつけています。
花には、オシベ、メシベがなく、種はできません。
株は、株立ちになりこんもりとなります。

乾湿は、どちらにもそれなりに耐え、
寒さにも強いようで、丈夫な花のようです。

今は、樹高20cmぐらいですが、1mぐらいに成長する落葉低木です。
花後すぐに古い枝を元から剪定すると、来年も花が咲くようなので、
しっかり、剪定して、大事に育てたいと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バーベナ

今日は、バーベナ、ビジョザクラ(美女桜)(クマツヅラ科)です。

3月7日に、娘が庭の花を購入するために、HCに行くというので、同行しました。
春の花がたくさんで、私もつい、購入してしまいました。
宿根草を探しましたが、なかなか気に入ったのがなかったので、バーベナを。

2013.03.09 撮影 白色
1303253.jpg
              ごく薄い藤色。
1303254.jpg
バーベナと、ロべリアの寄せ植えです。
1303255.jpg

これは、3月11日のブログの玄関右手のアフターに登場しています。

そしてまた、3月9日、食料品スーパーが、50円苗を売っていると、
主人が言って、勧めるので、誘惑に負けて、バーベナを購入しました。

2013.03.10 撮影
1303256.jpg

1303257.jpg

1303258.jpg

1303259.jpg

1303261.jpg

1303262.jpg

1303263.jpg

バーベナ7株すべてを、一つの鉢に、植えこみました。

1303264.jpg

それから、8日後の様子です。

2013.03.18 撮影
1303265.jpg

いつもの年と違って、今年は、白の花が多かったので、
この色とりどりのバーベナで、明るい感じになりました。

非耐寒性の一年草ですが、
小さな花がたくさん咲いて、6月ぐらいまで咲き続けてくれると嬉しいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

姫うつぎ

今日は、姫うつぎ(ユキノシタ科)です。

この花は、コデマリと一緒に、結婚記念樹として、
3月12日に、2つ先の市で、購入しました。

名札には、
落葉低木:あまり背が高くならない矮性のウツギです。
開花期: 5~6月
草丈:50cm~1m
「非常に丈夫で、綺麗な白い花を毎年たくさん咲かせます。
 和風にも洋風にも合い、日向でも、半日陰でもよく育ちます。」
と書かれていました。

購入日、黒ポットのままで、記念撮影。

2013.03.12 撮影 花が少し咲いていました。
1303243.jpg

1303244.jpg

1303245.jpg
              
1303246.jpg
              つぼみもたくさんあります。
1303247.jpg

鉢に植えこんで、玄関前に置いて、撮影。

2013.03.19 撮影 枝にいっぱい花が咲いています。
1303248.jpg

1303249.jpg
              まだ、つぼみもたくさんです。
1303250.jpg
              たくさんのつぼみと花です。
1303251.jpg

鉢全体の様子です。
1303252.jpg

姫うつぎは、日本原産の丈夫な植物で、過保護にする必要がないそうです。
しかも、株はよく分枝してこんもりまとまります。
そして、最大の決め手は、「綺麗な白い花を毎年たくさん咲かせます。」です。

大好きな小さい花がたくさん咲く「姫うつぎ」、丈夫で、嬉しいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

フェリシア

今日は、フェリシア、ルリヒナギク(キク科)です。

この花は、3月12日に、隣の市の道の駅「サンピコごうつ」で、購入しました。
12日は、結婚記念樹「コデマリ」「姫うつぎ」などと、鉢を購入していたので、
13日は、優先的に、そちらの鉢植え込みをしました。
14日、このフェリシア3色の記念撮影です。

2013.03.14.15:00 撮影
青色
1303228.jpg
青色のつぼみ
1303229.jpg
桃色
1303230.jpg
桃色のつぼみ
1303231.jpg
空色
1303232.jpg
空色のつぼみ
1303233.jpg

1株=60円だったので、一年草だろうと思いましたが、
きちんと、調べてから、植えこもうと、この日の植え込みは、断念。
「新・花と緑の詳しい図鑑」には、ブルーデージーの仲間で、
過湿が苦手で、ジメジメした環境では上手く育たないので、
土には、砂などをよく混ぜ込みますと書いてありました。
雨が降ったり、用事があったり、土を買いに行ったりして、
17日、やっと植え込みました。

2013.03.17 13:00 撮影 植え込み前、開花していたので。
青色
1303234.jpg

1303235.jpg
桃色
1303236.jpg
空色
1303237.jpg

1303238.jpg

1303239.jpg

ブルーデージーと、少し雰囲気が違うのは、花芯の色が、黄色ではなくて、
フェリシアは、花びらの色の濃い目だからでしょう。

株がかなり大きく成長していたので、重ならないように工夫して、植え込みました。

1303240.jpg

1303241.jpg

縁台の作業台で、植えこんでから、鉢を持って、どこに置こうか、ウラウラ。
やっと、置いたのは、日当たりと水はけ、風通しのよい、玄関左手。

1303242.jpg

初めて育てる花、いろいろ気を使いますが、それも楽しいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス ピクシー

今日は、クレマチス ピクシー(キンポウゲ科)です。

この花は、3月14日のホワイトデーに、次女の婿さんからのプレゼントです。
名札には、「花も草丈もコンパクトにまとまります。
      常緑性のフォステリー系の品種で、鉢植向きです。
      寒さに強くないので、庭植えはお勧めしません。
      日当たりの良い場所を選んで、置いてください。」
と書かれていました。

まずは、ポットのままで記念撮影。

2013.03.17 撮影 包装を外すと、2本の枝がしだれました。
1303218.jpg

1303219.jpg

1303220.jpg

1303221.jpg

1303222.jpg

鉢に植えつけて、支柱に固定して、また、記念撮影

1303223.jpg

1303225.jpg

1303226.jpg

このクレマチス ピクシーの名札の写真です。

1303227.jpg

「香りのある淡いグリーンの花が早春に咲くクレマチスです。」
とも、書いてありますが、咲き始めの色でしょうか。
今は、真っ白な小型の花のクレマチスですね。
そして、旧枝咲きのようで、剪定の苦手な私には、ぴったりです。
しかも、甘い香りがして、常緑なのが、嬉しいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サイネリア その3

今日は、サイネリア、シネラリア、フウキギク(富貴菊)、フキザクラ(富貴桜)(キク科)です。

この花は、3月5日のブログにも載せました。
青色のサイネリアと、白色のアリッサムの寄せ植えです。

2013.03.04 撮影

①青色のサイネリア1株と、白色のアリッサム3株

1303203.jpg

2013.03.09 撮影

①青色のサイネリア1株と、白色のアリッサム3株

1303204.jpg

1303205.jpg

綺麗な組み合わせが気に入って、また、同じ花の組み合わせで、
寄せ植えを作ってみました。

②濃い桃色のサイネリア2株と、桃色のアリッサム2株

1303206.jpg

1303207.jpg

③青色のサイネリア2株と、白色のアリッサム1株

1303208.jpg

1303209.jpg

この3鉢は、玄関軒下の左手に、アフターで、登場しました。
それから1週間経つと、ほとんどのサイネリアが開花しました。

2013.03.16 撮影

①青色のサイネリア1株と、白色のアリッサム3株

1303210.jpg

1303211.jpg

②濃い桃色のサイネリア2株と、桃色のアリッサム2株

1303212.jpg

1303213.jpg

1303214.jpg

③青色のサイネリア2株と、白色のアリッサム1株

1303215.jpg

1303216.jpg

1303217.jpg

サイネリア、アップにしても綺麗な花ですね。

これからは、花がら摘みをまめにして、
花後に、脇芽があるところまで切り戻して、
1ヵ月後の再開花を待ちます。
夏25度以上は耐えられないようなので、
暑さ対策も考えないと、1年草になってしまいます。
涼しい日陰に置いて、様子を見ましょう。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コデマリ

今日は、コデマリ(小手毬)(バラ科)です。

この花は、3月12日に、2つ先の市のホームセンターで、購入しました。
極小の白い花がたくさん集まって、手毬のような花序(径3cm)を、
枝が弓なりになるほどつけていました。

2013.03.12 撮影 満開に近い花序
1303183.jpg
              開花が始まったばかりの花序
1303184.jpg

1303185.jpg
              
1303186.jpg
              つぼみばかりの花序
1303187.jpg
              満開の花序を横から。
1303188.jpg
              つぼみの花序も横から
1303189.jpg

たくさんのつぼみが付いていたので、
これからしばらく楽しめると思って購入しました。
鉢に植えつけて、3日後の様子です。

2013.03.15 撮影
1303190.jpg

1303191.jpg
              こちらの枝は、ほぼ満開です。
1303194.jpg
              こちらは、まだつぼみがあります。
1303195.jpg
              つぼみを横から
1303198.jpg

1303199.jpg

1303200.jpg

このコデマリを40年目の結婚記念樹の一つにしようと思います。
今は、まだ樹高20cm足らずですが、
成長すると、1~2mぐらいになるようです。

2009年の36年目の結婚記念樹のオオデマリの今のつぼみの様子は、

1303201.jpg

1303202.jpg

開花までに当分かかりそうです。

コデマリは、落葉広葉樹で、株立ちで立ち上がり、樹勢は強いようです。
オオデマリのように、毎年、白い花を咲かせてほしいと願っています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プリムラ・ポリアンサ その8

今日は、プリムラ・ポリアンサ ジュリアン系 (サクラソウ科)です。

この花は、2013年2月23日のブログに、
2009年12月購入の濃桃色、
2010年12月購入の群青色、えんじ色のつぼみを載せました。

2月23日以降の様子です。

2013.02.25 撮影 群青色
1303172.jpg

1303173.jpg

1303174.jpg

2013.03.04 撮影 どんどん咲き始めました。
1303175.jpg

1303176.jpg
              
1303177.jpg
              ピンクのつぼみも
1303178.jpg

2013.03.09 撮影
1303179.jpg

1303180.jpg

1303181.jpg

2013.03.14 撮影 こんなに咲きました。
1303182.jpg

3年経っても、綺麗に咲いてくれて、嬉しい花です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アネモネ その10

今日は、アネモネ、ボタンイチゲ、ハナイチゲ(キンポウゲ科)です。

3月7日のブログでは、今年一番に咲いた薄紫の一重のアネモネを載せました。
今日は、白の八重のアネモネの開花の様子です。

2013.03.06 撮影 開き始めたつぼみです。
1303154.jpg

2013.03.08 撮影 この日の開花は、ここまでです。 
1303155.jpg

1303157.jpg

1303156.jpg

2013.03.09 撮影 開花しました。
1303158.jpg

1303159.jpg

1303160.jpg

1303161.jpg

2013.03.11 撮影
1303162.jpg

1303163.jpg
              夕方には、ここまで閉じています。
1303164.jpg

1303165.jpg

2013.03.12 撮影
1303166.jpg

1303167.jpg

1303168.jpg

1303169.jpg

1303170.jpg

1303171.jpg

八重のアネモネ、豪華で綺麗です。

この鉢は、昨年は、もっと遅くなって咲いた鉢です。
昨年早かった方の鉢は、まだ花芽が出ていません。
いつも2つの鉢を並べて管理しているのに、同じようには咲きませんね。

次は、何色の花が咲くでしょうか。
楽しみに待ちましょう。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クモマグサ その5

今日は、クモマグサ(雲間草)(ユキノシタ科)です。

この花は、2013年2月13日のブログに載せて、
その後の様子を3月1日にも載せましたが、
どうしても気になる赤い花。

2013.03.07 撮影 つぼみや開き始めは赤色が強いのですが
1303141.jpg
              咲ききると、薄いピンク
1303142.jpg

どうしてなのか、不思議に思っていたら、
3月8日夕方、違う花屋さんで、見つけました。
真っ赤なクモマグサ。

2013.03.09 撮影 黒ポットのままで、記念撮影。
1303143.jpg
              開ききっても真っ赤です。
1303144.jpg

1303145.jpg
              つぼみも赤が濃いです。
1303146.jpg

真っ赤、赤(ピンク)、白と同じ鉢に植えて、同じところにおいて、写真を撮ってみました。

1303147.jpg

1303148.jpg

1303149.jpg

赤の色の違いが判りますよね。
これで、すっきりと思っていたら。

2013.03.11 撮影
1303150.jpg

1303151.jpg

なんだか、横の赤に感化されたように、ピンクの赤みが強くなった気がします。

そして、白ですが、少し元気になりました。

1303152.jpg

2012年2月29日のブログに載せた、以前育てていたときの白のクモマグサの様子は、

2010.03.13 撮影
1303153.jpg

元気に成長して、これぐらいたくさん咲いてほしいです。
大好きなクモマグサ、再挑戦、頑張ります。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ユキヤナギ その6

今日は、ユキヤナギ(雪柳)(バラ科)です。

この花は、1月9日に花芽と、2012年の開花の様子を載せました。
3月に入ってからの開花の様子です。

2013.03.02 撮影
1303126.jpg

2013.03.05 撮影
1303128.jpg

2013.03.07 撮影
1303129.jpg

1303130.jpg

2013.03.08 撮影 1輪の開花です。
1303131.jpg

2013.03.09 撮影 1日で、かなり開花。
1303132.jpg

1303133.jpg
              こんなつぼみばかりの枝もあります。
1303134.jpg
              1時間でこんなに咲いています。              
1303135.jpg

1303136.jpg

2013.03.10 撮影
1303138.jpg

1303137.jpg

2013.03.11 撮影 ほぼ満開です。
1303139.jpg

1303140.jpg

雪のように、真っ白なユキヤナギではありませんが、
”フジノピンキー“綺麗に咲いてくれました。


3月11日は、「東日本大震災の日」から2年目でした。
午後2時46分には、防災無線で、声掛けがあり、黙祷をしました。

昨年は、「震災を忘れない」ということで、ワスレナグサを載せましたが、
今年は、「静かな思い」「懸命」が花言葉の、ユキヤナギです。
ユキヤナギには他に「愛嬌」、「愛らしさ」という花言葉もあります。

震災で亡くなられた方への静かな思い、
震災にあって生きている人々の懸命な復興、
できることから、支援したいですね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

黄花節分草 その3

今日は、黄花節分草(キンポウゲ科)です。
この花は、2月28日のブログに、27日に1輪咲いたのを載せました。
その後の黄花節分草の鉢の様子です。

2013.02.28 撮影 これが1番に咲いた花です。
1303112.jpg
              同じ所からと、別の所にもう一つづつ、つぼみがあります。
1303113.jpg

2013.03.02 撮影 もう1か所からも出てきましたが、天気が悪いので閉じています。
1303114.jpg

2013.03.03 撮影 午前中少しづつ開き始めています。
1303115.jpg

1303116.jpg

2013.03.05 撮影 どんどんつぼみが出てきました。
1303117.jpg

2013.03.06 撮影 可愛く花開いています。
1303118.jpg

2013.03.07 撮影 1番最初に咲いた花(左下)は、もう開かないようです。
1303119.jpg

2013.03.08 撮影 1番最初に咲いた花は、花びらがはずれそうです。
1303120.jpg
              まとまって咲いているところ。
1303121.jpg
              何日目かの花。
1303122.jpg
              新しく咲いた花
1303123.jpg

黄花節分草、開花してから、10日ぐらい咲いて、萎れるようです。
同じ時に植えた球根15球、土の中での育ち方も、それぞれのようです。
明るい黄色の花、小さくても、存在感があって、
ぱっと咲いている花を見ると、元気をもらいますね。


昨日の玄関先のアフターの様子です。
今日は、昼過ぎまで、雨だったので、太陽の光がありませんが。

2013.03.10 撮影 玄関左手。
1303124.jpg
         
              玄関右手の3段棚。
1303125.jpg

どこが違っているかわかりますか。
このように、時々、鉢を足したり、引いたりして、
玄関先に、その時一番綺麗な花を置いています。
鉢植えならではの楽しみです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

花桃 その5

今日は、花桃(バラ科)です。

3月3日の桃の節句と結婚記念日には、間に合わなかった、花桃。

2013.03.05 撮影 咲きそうで咲かない花桃
1303103.jpg

1303104.jpg

2013.03.09 撮影 もう少しです。
1303105.jpg

咲いているような・・・
1303106.jpg

1303107.jpg

1輪咲いていました。
1303108.jpg

1303109.jpg

花桃、やっと、1輪咲いてくれました。
枝にはたくさんのつぼみがあるので、次から次へと咲いてくれそうです。

花桃1輪の開花だけでは寂しいので、
amocsさまのまねっこで、玄関前の花達の様子を。

2013.03.07 撮影 玄関左手。
1303110.jpg
              玄関右手の3段棚
1303111.jpg

これは、3月7日の様子ですが、8・9日に、ほんの少し変わりました。
今は、強い風が吹いていますが、
明日、雨が降らなければ、変更後の様子を撮ります。
ビフォー&アフターをお楽しみに。(間違い探しクイズかも)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

沈丁花 その3

今日は、沈丁花(ジンチョウゲ)(ジンチョウゲ科)です。

この花は、2009年に、娘の家の庭に咲いている沈丁花の枝をもらって、
水に差していたら、発根したので、挿し木にして育てたものです。

昨年の様子は、2012年3月17日のブログに載せています。
今年の開花の様子です。

寒さに強い常緑樹で、春真っ先に花をつける沈丁花です。

2013.01.06 撮影 つぼみに少し赤色が付き始めました。
1303092.jpg

1303093.jpg

2013.01.23 撮影 赤くなったつぼみが、光に当たって、輝いています。
1303094.jpg

1303095.jpg

2013.02.08 撮影 雪が降っても、頑張っています。
1303096.jpg

1303097.jpg

今週は、暖かい日が続いて、梅の花も散り始めたころ、
縁台で作業をしていると、よい香りがするので、沈丁花を見ると、

2013.03.05 撮影 1輪づつ、咲き始めました。
1303098.jpg

1303099.jpg

2013.03.08 撮影 少しの間で、次々咲きだしました。
1303100.jpg

1303101.jpg

1303102.jpg

この外側が濃い紅色で、中が白い花が沈丁花の代表種ですね。
こちらは、挿し木してから、順調に育っています。

うちには、もう一つ、白花の沈丁花がありますが、
こちらは少し元気がなくて、つぼみの数も少ないです。

沈丁花は、直射日光が苦手なので、2種類とも、
柔らかい日差しの当たるところか、半日陰に置いています。

同じように管理しても、昨年も白花種のほうが、
1週間ぐらい遅く咲きましたので、今年も少し遅れそうです。

沈丁花、咲くたびに、よい香りがして、春の訪れを知らせてくれる花ですね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ゴールデンクラッカー

今日は、ゴールデンクラッカー(キク科)です。

この花は、3月6日に、近くのJAあぐりで、購入しました。
12cmの黒ポットに入っていて、説明書きに、
「南アメリカ原産、キク科の常緑低木」と書かれていました。

1303082.jpg

1303083.jpg

1303084.jpg

1303085.jpg

1303086.jpg

1303087.jpg

1303088.jpg

1303089.jpg

1303090.jpg

ゴールデンクラッカーは、キク科ユリオプス属のパージネウスという品種です。
ユリオプスデージーと同じ仲間です。

枝は松葉を細かくしたような感じで、
その先端に1cmほどの黄色い花を枝いっぱいに付けています。
ゴールデンクラッカーの名前のように、「花がはじけて」咲いています。
しべは、丸く、豆のようになっています。

1株=100円で、5株残っていたので、すべて購入して、
2株は娘たちに、残り3株を育てることにしました。

1303091.jpg

ゴールデンクラッカーの育て方を調べると、『ヤサシイエンゲイ』に、
・風通し、日当たりの良い場所で育てる。
・夏場は暑さを避けられる半日陰の場所で育てる。
・耐寒性は強めで、0度以上あれば、冬越し出来る。
・じめじめした土壌では、花は、育たない。
と書かれていました。

少し大きめの鉢に、3株を定植して、育てていこうと思います。

私の好きな小さい花がたくさん咲いて、はじけてほしいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アネモネ その9

今日は、アネモネ(キンポウゲ科)です。

この花は、2011年秋に球根を植え付けたものです。
2013年1月29日のブログに、今年の花芽の様子を載せました。
成長したのは、白のつぼみのようでしたが、
ふと見ると、隣に紫のつぼみができていました。

2013.02.28 撮影 白のつぼみ
1303067.jpg
              薄紫のつぼみ
1303068.jpg

1303069.jpg

1303070.jpg

2013.03.04 撮影
1303071.jpg

2013.03.05 撮影 つぼみが開き始めました。
1303072.jpg

1303073.jpg

2013.03.06 撮影 開花です。
1303074.jpg

1303075.jpg

1303076.jpg
              夕方には、閉じています。
1303077.jpg
              
1303078.jpg
              白のつぼみです。
1303079.jpg

一番に咲くと思っていた白ですが、薄紫が咲きました。

昨年の鉢の様子です。

2012.04.14 撮影
1303080.jpg

2012.04.08 撮影
1303081.jpg

これから見ると、薄紫は一重で、白は八重のようです。

生協で購入したアネモネ、お徳用で15球=500円、色は選べませんでした。
青紫と白の綺麗なアネモネでよかったです。

鉢に植えっぱなしでも、今年も咲いてくれて、嬉しいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミニスイセン・テイタテイト

今日は、ミニスイセン・テイタテイト(テータテート)(ヒガンバナ科)です。

この花は、3月3日の結婚記念日に、次女からのプレゼントです。

12cmの黒ポットに、球根が10球植えられていましたので、
少し大きめの鉢に植え替えてみました。

2013.03.04 撮影
1303059.jpg

1303060.jpg
              上の写真の左側の開き始めのつぼみ。
1303061.jpg

1303062.jpg

1303063.jpg

1303064.jpg
              上からも撮ってみました。
1303065.jpg

2013.03.05 撮影 これも上から、全体を。
1303066.jpg

暖かくなったので、1日で、開き始めのつぼみは開花して、
つぼみは開き始めました。

次女は、昨年も黄色が基調の花籠でした。
黄色の明るさがまぶしいですね。

初めて育てる黄色のミニスイセン、
来年も花が咲くように、大事に育てます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サイネリア その2

今日は、サイネリア、シネラリア、フウキギク(富貴菊)、フキザクラ(富貴桜)(キク科)です。

この花は、3月3日の結婚記念日に、長女からのプレゼントです。

1303048.jpg

1303049.jpg

1303051.jpg

1303053.jpg

1303054.jpg

昨年は、津和野に行った記念に購入しましたが、
非耐寒性宿根草でも、夏の暑さに弱いので、一年草扱いになるサイネリア。
なかなか購入できないでいる母へのプレゼントです。

同じ日に私が購入したサイネリアは、障害者施設の入所者が育てた花苗です。

1303055.jpg

1303056.jpg

1303057.jpg

サイネリアは、この1株だけしか残っていなかったので、
HCで購入した、スイートアリッサムと小さな寄せ植えにしました。

1303058.jpg

長女からもらったサイネリアは、鉢付だったので、室内に、
私が購入した方は、玄関の軒下に、置きました。

2010年に育てていた5鉢、2012年に育てていた1鉢、
すべて、夏越しができませんでした。
その時の様子は、2012年4月14日のブログに載せています。

今回は、再々挑戦です。
1日でも長く咲いてほしいと願っています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

花桃 その3

今日は、花桃(バラ科)です。

この花は、2012年3月3日に、39年目の結婚記念日を祝って、購入しました。

名札には、『花桃 矢口桃』と名前があり、
「花桃は、花を観賞する目的で栽培された、花の美しい品種で、
 バラ科の落葉広葉小高木です。
 早咲きで、花つき、花もちともによく、花色は桃色。
 枝が上に伸びる立性品種。
 コンパクトな樹形で狭い庭にもむいている。
 コンテナでも十分楽しめる。」 と、書かれていました。

2月18日のブログに、「桜と桃」として載せましたので、
それ以後を、2か所の枝のつぼみの写真で観察記録です。

2013.02.19 撮影
1303031.jpg

1303032.jpg

2013.02.22 撮影
1303033.jpg

1303034.jpg

2013.02.24 撮影
1303035.jpg

1303036.jpg

2013.02.25 撮影
1303037.jpg

1303038.jpg

2013.02.27 撮影
1303039.jpg

1303040.jpg

2013.03.02 撮影
1303041.jpg

1303042.jpg

2013.03.03 撮影
1303043.jpg

1303044.jpg

昨年の花が開いた様子を。
2012.03.17 撮影
1303047.jpg

こちらも、3月3日の「桃の節句」と、結婚記念日に合わせて、
咲いてほしかったのですが、もうちょっとかかりそうです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ロベリア

今日は、ロべリア・エリヌス、ルリチョウソウ(瑠璃蝶草)(キキョウ科)です。

この花は、2月20日に、近くの養護学校の生徒さんが、自分たちで育てた花や野菜、
自分たちで制作した木工品や布雑貨などを、販売する体験をする市場をすると、
テレビのニュースで見て、早速、出かけてみました。
着いたのが2時前で、市場は3時までという事なので、ほとんど売れていました。
売れ残っていたものの中で、ロベリア、3株=150円を購入してきました。

2013.02.20 撮影 黒ポットのまま、鉢に入れて、記念撮影。
1303011.jpg

まだ何色の花が咲くかわからないほどのつぼみしかついていません。

2013.02.22 撮影
1303012.jpg

1303013.jpg

2013.02.26 撮影 空色のようです。
1303014.jpg
              白い花びらが開いてきました。
1303015.jpg

2013.02.27 撮影 ちょっときつめだけど、また100円の鉢に、植えつけました。
1303016.jpg

1303017.jpg

1303018.jpg
              新しい色のつぼみもできてきました。
1303019.jpg

2013.02.28 撮影 空色のつぼみが開花しました。
1303020.jpg

2013.03.02 撮影 空色。
1303021.jpg
              白と青色。
1303022.jpg

1303023.jpg

1303024.jpg
              紫色のようです。
1303025.jpg

ロべリアは、非耐寒性一年草ですが、
小さな花がたくさん咲いて好きなので、毎年、購入しています。
満開の時の写真は、2010年のものですが、こんな感じです。

2010.05.05 撮影
1303026.jpg

2010.05.08 撮影
1303027.jpg

それと、養護学校の生徒さんが作った花苗で、以前に購入したもの、
ムルチコーレですが、これも2株=100円でした。

2011.04.30 撮影
1303028.jpg

2011.05.02 撮影
1303029.jpg

2011.05.06 撮影
1303030.jpg

立派に、たくさん花をつけています。
養護学校の生徒さんたちの育てた花苗、丈夫で、しっかり開花します。
生徒さんたちの応援も兼ねて、購入しましたが、
私も早く、こんな花苗ができるように、頑張りたいと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

桜 その6

今日は、桜(バラ科)です。
2月27日にも載せましたが、
3月1日、孫の6歳の誕生日に、ピッタリ開花しました。

2013.02.28 撮影
1303001.jpg

1303002.jpg

1303003.jpg

1303004.jpg

3月1日は、一日中、雨が降っていましたが、
その中でも咲いてくれました。

1303005.jpg

1303006.jpg

じぃじ、ばぁばからの孫への誕生祝を持って、記念撮影。
1303007.jpg

ママが作ったケーキを前に嬉しそうなはやたん。
1303008.jpg

ロウソクの灯を消そうとするはやたん。
1303010.jpg

ちょっと前までは、こちらの「石見神楽(いわみかぐら)」にはまって、踊っていたはやたん。
今は、ゲームの「スーパーマリオ」に夢中です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クモマグサ その3

今日は、クモマグサ(雲間草)(ユキノシタ科)です。

2月7日に購入したクモマグサ、2月13日のブログに載せましたが、
今日は、その後の様子です。

2013.02.17 撮影 一応、黒ポットより一回り大きな鉢に植えこみました。
1302336.jpg

1302337.jpg

2013.02.19 撮影
1302338.jpg

1302339.jpg

1302340.jpg

1302341.jpg

1302342.jpg

1302343.jpg

2013.02.22 撮影 
1302344.jpg

1302345.jpg

2012.02.26 撮影 例の100円の鉢に植え替えました。
1302346.jpg

1302347.jpg

2013.02.28 撮影
1302348.jpg

1302349.jpg

かなり余裕のある鉢に植え替えたので、当分は大丈夫だと思います。
花茎には、たくさんのつぼみが付いているので、
これからもしばらくは咲き続けると思います。

このクモマグサも小さくて可愛い花ですが、
次から次とたくさん咲いてくれるので、好きな花です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 8年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle