オイランソウ その2

今日は、オイランソウ、フロックス・パニキュラータ、
クサキョウチクトウ(草夾竹桃)シュッコンフロックス(ハナシノブ科)です。

この花は、2011年12月11日に、
昨年の開花の様子(7月3日から7月10日)と、冬に枯れた茎の記事を載せました。

今日は、今年の蕾から開花の様子を。

2012.06.29 撮影
1207535.jpg

1207534.jpg

1207536.jpg

2012.06.30 撮影
1207537.jpg

2012.07.02 撮影
1207538.jpg

1207539.jpg

2012.07.04 撮影
1207540.jpg

1207542.jpg

2012.07.06 撮影
1207545.jpg

1207547.jpg

1207546.jpg

1207549.jpg

2012.07.09 撮影
1207550.jpg

1207551.jpg

1207552.jpg

昨日のオイランソウです。
2012.07.30 撮影
1207553.jpg

昨年とほとんど同じ時に開花しています。
そして、花期は6月から9月ですので、
今の花を切り戻すと、また次の花が咲きだします。

冬には、枯れた茎を根元まで切り取りますが、
春には新しい茎が成長して、6月から花が咲き始めます。
植え放しで、毎年咲いてくれる逞しい花です。

ネットで検索したら、白地に桃色や紫色が入った花もありました。
こんなに手間いらずの花なら、違う色もほしいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ガザニア その2

今日は、ガザニア、クンショウギク(勲章菊)(キク科)です。

オリンピックが始まったので、メダルに似た花を。

この花は、2012年1月6日に昨年咲いていた写真を載せました。
何年も前から、いつも咲いているガザニアですが、
花びらをバッタに食べられるので、
これからの季節は綺麗な花を見ることが少なくなります。

2012.05.08 撮影 一番に咲いたのはこの花。
1207513.jpg
              小さめのオレンジも。
1207514.jpg

2012.05.19 撮影 一斉に咲いてます。
1207515.jpg

2012.05.21 撮影
1207516.jpg

1207517.jpg

1207518.jpg

1207519.jpg

2012.05.26 撮影
1207520.jpg

1207521.jpg

1207522.jpg

2012.05.28 撮影
1207523.jpg

1207524.jpg

1207525.jpg

2012.05.30 撮影
1207526.jpg

2012.06.04 撮影
1207528.jpg

1207529.jpg

2012.06.17 撮影
1207530.jpg

2012.06.20 撮影
1207531.jpg

2012.07.09 撮影
1207532.jpg

ガザニアは、半耐寒性宿根草です。
花期は、4月から11月で、その時の開花が綺麗ですが、
こちらでは、周年開花しています。

晴れて明るい時に元気に咲いて、夜や暗い時には閉じていますが、
それを繰り返しながら、10日間ぐらい咲いてくれます。

明るい、元気な花、嬉しいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリー その2

今日は、ブルーベリー(ツツジ科)です。

この花は、2011年12月24日に載せましたが、
今年は蕾から開花、結実まで、ほとんど毎日観察しました。

2012.03.13 撮影
1207481.jpg

2012.03.16 撮影
1207482.jpg

2012.03.21 撮影
1207483.jpg

2012.03.26 撮影
1207485.jpg

2012.03.27 撮影
1207488.jpg

2012.03.28 撮影
1207489.jpg

2012.04.02 撮影
1207492.jpg

2012.04.05 撮影
1207496.jpg

2012.04.08 撮影
1207498.jpg

2012.04.09 撮影
1207499.jpg

2012.04.10 撮影
1207502.jpg

2012.04.11 撮影
1207503.jpg

2012.04.12 撮影
1207504.jpg

1207505.jpg

1207506.jpg

2012.04.14 撮影
1207507.jpg

2012.04.16 撮影
1207508.jpg

花は、ドウダンツツジに似ています。
葉も紅葉する所が似てます。

ここからは、旅に出かけている事が多かったので、写真はありません。
気が付くと可愛らしい実が生っていました。

2012.05.28 撮影
1207509.jpg

2012.06.14 撮影
1207510.jpg

2012.06.30 撮影
1207511.jpg

1207512.jpg

実は、一遍に黒くならないので、なったものから順に、孫のお腹の中へ。

夏の乾燥によるストレスを受けやすいので、
生育期間中に絶対水をきらさないことを守って、
朝晩水やりをするのは、ばぁばである私の役目です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ランタナ その5

今日は、ランタナ、シチヘンゲ(七変化)(クマツヅラ科)です。

ランタナは、7月23日に黄系・オレンジ系を載せましたが、
今日は、2番目に咲いたピンク系です。

2012.06.28 撮影
1207349.jpg

1207350.jpg

2012.06.30 撮影
1207351.jpg

2012.07.02 撮影
1207353.jpg

1207356.jpg

1207352.jpg

1207354.jpg

2012.07.03 撮影
1207357.jpg

1207355.jpg

1207358.jpg

1207359.jpg

1207360.jpg

2012.07.04 撮影
1207361.jpg

1207362.jpg

2012.07.06 撮影
1207363.jpg

1207364.jpg

2012.07.09 撮影
1207365.jpg

1207366.jpg

1207367.jpg

本当に花色が1日ごとに変化していきます。

少し休んでいたオレンジ系がまた咲き始めました。

楽しくて、可愛い花です。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス

今日は、クレマチス、テッセン(鉄線)、カザグルマ(風車)(キンポウゲ科)です。

この花は、5月7日に、近くの花屋さんで、見切り品を見つけて、
育てたことがない花だけど、綺麗だなぁと見ていたら、
長女から、母の日のプレゼントに2鉢貰いました。
そして残りの1鉢は私が購入しました。

①クレマチス ネリモーザ・・蕾がたくさん付いています。

1207458.jpg

1207459.jpg

1207460.jpg

1207461.jpg

②クレマチス 白玉冠・・咲き終わった花がたくさんです。

1207462.jpg

1207463.jpg

③クレマチス・・名前は付いていませんでしたが、たくさん咲いています。

1207464.jpg

1207465.jpg

1207466.jpg

1207467.jpg

5月は、15日~17日「立山アルペンルート」
    22日~25日「北海道」
と旅をしていましたので、この花達の写真がありません。

6月に一回り大きな鉢に鉢替えをしました。

③名前のないクレマチスが5月の時より綺麗な色で咲きました。

2012.06.10 撮影 蕾が開き始めています。
1207468.jpg

1207469.jpg

2012.06.11 撮影 開花です。
1207470.jpg

1207471.jpg

6月末には、②クレマチス・白玉冠に蕾が3つ、
③名前のないクレマチスに蕾が1つ付きました。

2012.06.28 撮影
1207472.jpg

2012.07.01 撮影
1207473.jpg

2012.07.02 撮影
1207474.jpg

2012.07.04 撮影 開き始めました。 
1207475.jpg

2012.07.06 撮影 開花しました。 
1207478.jpg

1207479.jpg
              少し変形の花も。
1207480.jpg

見切り品でしたが、綺麗に開花してくれました。
このクレマチス、
「花期は、5月~10月、
 日当たりの良い排水の良い所が最適地で、
 夏場は半日陰を好む」
と表示してありました。
まだまだ、10月まで楽しめると思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

あじさい その8

今日は、あじさい、紫陽花(アジサイ科)です。

今年は、あじさいを挿し木で殖やそうと、4種類、購入してみました。

6月10日に道の駅「サンピコ江津」にて。

①ガクアジサイ・ピンク

2012.06.17 撮影 1週間後、室内で。
1207417.jpg

2012.06.23 撮影 13日後、戸外で。
1207418.jpg

1207419.jpg

1207420.jpg

1207421.jpg

②水色

2012.06.21 撮影 11日後、室内で。
1207429.jpg

2012.06.23 撮影 13日後、戸外で。
1207430.jpg

1207431.jpg

1207432.jpg

1207433.jpg

6月21日に近くのJAあぐりにて。

③八重ピンク

2012.06.21 撮影 室内で。
1207424.jpg

2012.06.23 撮影 戸外で。
1207425.jpg

1207426.jpg

1207427.jpg

1207428.jpg

④ガクアジサイ・ムラサキ

2012.06.21 撮影 室内で。
1207434.jpg

2012.06.23 撮影 戸外で。
1207435.jpg

1207436.jpg

1207437.jpg

1207438.jpg

今年はこの4種類のアジサイの挿し木をしてみようと思います。
上手く根付いてくれるといいですが・・・・・
来年花を見られるでしょうか。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

モントブレチア その2

今日は、モントブレチア、クロコスミア、姫檜扇水仙(アヤメ科)です。

この花は、2011年10月27日のブログにも載せましたが、
植え放しで、3年目の今年も、綺麗に咲いてくれました。

①黄赤色

2012.06.22 撮影
1207394.jpg

2012.06.24 撮影
1207395.jpg

2012.06.27 撮影
1207396.jpg

2012.06.28 撮影
1207397.jpg

2012.06.30 撮影
1207398.jpg

2012.07.02 撮影
1207399.jpg

1207400.jpg

2012.07.03 撮影
1207401.jpg

2012.07.04 撮影
1207402.jpg

1207403.jpg

1207404.jpg

2012.07.05 撮影
1207405.jpg

2012.07.06 撮影
1207406.jpg

2012.07.07 撮影
1207407.jpg

2012.07.09 撮影
1207408.jpg

②緋紅色・・少し遅れて開花です。

2012.07.04 撮影
1207409.jpg

2012.07.09 撮影
1207410.jpg

2012.07.18 撮影
1207411.jpg

2012.07.19 撮影
1207412.jpg

2012.07.21 撮影
1207413.jpg

③2色で。
2012.07.19 撮影
1207414.jpg

2012.07.21 撮影
1207415.jpg

2010年春に植えた球根5球、植え放しで、
年々の大株に成長するようです。
水やりだけで、何もしなくて、季節に咲いてくれる嬉しい花です。

昨年のブログの最後に載せた、
ご近所さんにいただいた「檜扇水仙」の黒い種は発芽して、
今、15㎝ぐらいの檜扇の葉が出ていますが、
今年、花を付けるでしょうか。
こちらも咲くのが楽しみです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

テルナミ

今日は、テルナミ(照波)、三時草(ツルナ科、メセン科)です。

この花は、4月9日に、近くのJAで購入しました。
名札には、「三時草」と書いてありましたが、
私の知っている三時草は、ハゼラン(スベリヒユ科)の方だったので、
帰ってから、ネットで検索して、テルナミだとわかりました。

2012.04.09 撮影 株全体の様子。
1207369.jpg
              3時になっても咲きませんでした。
1207370.jpg

1207371.jpg

2012.04.10 撮影 3時の様子。
1207372.jpg
              4時前に咲き始めました。
1207373.jpg

1207374.jpg

1207376.jpg

2012.04.12 撮影 1時ごろ。
1207377.jpg
              2時過ぎ
1207380.jpg

1207378.jpg

1207379.jpg
              
1207381.jpg
              3時ごろ
1207382.jpg

1207383.jpg

1207384.jpg

1207385.jpg

2012.05.08 撮影 雄蕊、雌蕊がなくなっています。
1207386.jpg

2012.05.28 撮影
1207388.jpg

2012.05.30 撮影
1207389.jpg

2012.06.01 撮影
1207390.jpg

1207391.jpg

2012.06.04 撮影
1207392.jpg

2012.06.12 撮影
1207393.jpg

葉は、多肉のようですが、花芽が次々と出てきて、
黄色の花がお陽さまに向かって咲いています。

今、少し休んでいますが、春からずーと咲いてくれて、
黄色の花色に元気をもらっています。

これからいつごろまで咲いてくれるでしょうか、
長く咲いてくれると嬉しいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ランタナ その3

今日は、ランタナ、シチヘンゲ(七変化)(クマツヅラ科)です。

この花は、2011年10月13日に、
ブログを始めて7回目ということで載せました。
今回は、小さな蕾からの変化の様子を。
今年1番に開花したのは、2010年9月購入の黄色系・オレンジ系でした。

2012.06.17 撮影
1207329.jpg

2012.06.18 撮影
1207330.jpg

2012.06.20 撮影
1207331.jpg

2012.06.23 撮影
1207332.jpg

2012.06.25 撮影
1207333.jpg

2012.06.26 撮影
1207334.jpg

2012.06.27 撮影
1207335.jpg

2012.06.28 撮影
1207336.jpg

2012.06.29 撮影
1207337.jpg

2012.06.30 撮影
1207338.jpg

1207339.jpg

2012.07.01 撮影
1207340.jpg

2012.07.02 撮影
1207341.jpg

1207342.jpg

2012.07.03 撮影
1207343.jpg

1207344.jpg

2012.07.06 撮影
1207345.jpg

1207346.jpg

2012.07.09 撮影
1207347.jpg

1207348.jpg

冬の間、枯れ枝だけだったランタナ、見事に開花しました。
今年は、春先にかなり大きな鉢に植え替えたので、
昨年よりも大きく成長して、豪華に、花が咲きました。
今、少し休んでいますが、また、枝先に蕾が見え始めました。
こうして、9月末まで楽しめると思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

キキョウ その2

今日は、キキョウ、桔梗、バルーンフラワー(キキョウ科)です。

2011年11月9日に、2009年9月から鉢植えで育てているキキョウの
紅葉と、開花の写真を載せましたが、
今日は、蕾から開花までの観察記録です。

2012.06.29 撮影
1207306.jpg

2012.06.30 撮影
1207307.jpg

2012.07.01 撮影
1207308.jpg

2012.07.02 撮影
1207309.jpg

2012.07.04 撮影
1207310.jpg

1207312.jpg

2012.07.06 撮影
1207313.jpg

1207314.jpg

2012.07.09 撮影
1207315.jpg

1207316.jpg

7月10日から17日の「ロシア世界遺産の旅」から帰ると、
花がら摘みをする状態になっていました。

2012.07.20 撮影
1207317.jpg

これが、今年の蕾から開花の様子ですが、
昨年4月に娘から貰った種で、発芽したキキョウの様子も。

2011.11.10 撮影 黒ポットで育てたものを定植しました。
1207319.jpg

冬の間は、親株と同じように、地上部は枯れていましたが、
春になるとだんだん大きくなり、
親株には遅れましたが、蕾を見つけました。

2012.07.19 撮影 色白の蕾です。
1207320.jpg

2012.07.20 撮影
1207321.jpg
              開き始めました。
1207322.jpg

2012.07.21 撮影
1207323.jpg

1207324.jpg

2012.07.22 撮影
1207325.jpg

1207327.jpg

1207326.jpg

こちらは、白色のキキョウでした。
発芽したのを10株定植したので、あと何株、白色のキキョウが咲くでしょうか。
ゆっくり待ちたいと思います。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

グラジオラス

今日は、グラジオラス (アヤメ科)です。

この花は、ずいぶん昔に球根を購入して、育てていましたが、
何年か前に葉は茂っても、花が咲かなかったので、放っていました。
2009年にもう一度植え直したら、
2010年にオレンジ色の花が1本咲きました。
2011年は一回り大きな鉢に植え替えしましたが、咲きませんでした。
ところが今年は、私の記憶にない色の花が2本咲きました。

①朱色
2012.07.04 撮影
1207681.jpg

1207682.jpg

2012.07.05 撮影
1207683.jpg

2012.07.06 撮影
1207685.jpg

1207686.jpg

2012.07.07 撮影
1207689.jpg

2012.07.08 撮影
1207692.jpg

1207693.jpg

2012.07.09 撮影
1207294.jpg

1207295.jpg

これからたぶん順番に咲いて行ったと思いますが、
7月10日から17日まで、「ロシア世界遺産の旅」に出かけていましたので、
写真がありません。
1年に1本かなと思っていましたが、帰宅するともう1本咲いていました。

②白地に藤色の縁取り

2012.07.18 撮影
1207297.jpg

1207298.jpg

1207299.jpg

2012.07.19 撮影
1207300.jpg

1207301.jpg

1207302.jpg

2012.07.20 撮影
1207303.jpg

1207304.jpg

2012.07.21 撮影
1207305.jpg

2010年(主人の還暦旅行中で、娘が携帯写メールしてくれました)も
それ以前もグラジオラスの写真ありませんが、
この2色は、全く記憶にありません。

こんなに綺麗なグラジオラスが咲くのなら、
もっと大切に育てたいと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

フロックス

今日は、フロックス (ハナシノブ科)です。

この花は、昨日のミムラスと同じように、4月27日に、
鳥取県大栄町の道の駅「お台場ひろば」で、4株購入しました。
名札には、フロックスとありましたが、
我が家にある宿根フロックスとは、雰囲気が違いました。
2011年12月11日の記事で、「オイランソウ」として載せていますが、
草丈が60㎝から120㎝に伸びて、ボリュームのある花房に花が咲きます。
こちらは、草丈が小さくて、八重咲きの花で、1年草のようです。

2012.04.29 撮影 鉢に植えて記念撮影。
1207263.jpg
              それぞれ蕾がたくさんです。
1207264.jpg

1207265.jpg

1207266.jpg

1207267.jpg

2012.05.02 撮影 かなり開花してきました。
1207268.jpg

1207669.jpg

1207670.jpg

1207671.jpg

2012.05.11 撮影
1207672.jpg

2012.05.29 撮影 1ヶ月経ったフロックスです。
1207673.jpg

2012.06.01 撮影
1207675.jpg

1207676.jpg

1207677.jpg

1207678.jpg

2012.06.12 撮影
1207679.jpg

このフロックスも今日もまだ咲いています。
花がらは、ミムラスとは違って、薄茶色に変わってから、自然に落ちていました。
いつ見ても、可愛い花がたくさん咲いていました。

今日、よーく観察すると、種が出来ているみたいでした。
2012.07.21 撮影
1207680.jpg

このフロックスは、種を採取して、来年も楽しめたらと思っています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミムラス

今日は、ミムラス、ミゾホオズキ、モンキーフラワー (ゴマノハグサ科)です。

この花は、4月27日に鳥取県大栄町の道の駅「お台場ひろば」で、
私が、オダマキを選んでいる間に、主人が選んで、私の籠の中に入れていました。
ミムラスは、半耐寒性1年草ですし、
時々、鉢の中から自然に生えてくることがありましたから、
私はちょっと躊躇しましたが、花色が可愛かったので、購入しました。

2012.04.29 撮影 鉢に植えて、記念撮影。
1207244.jpg

1207249.jpg

1207250.jpg

1207251.jpg

1207252.jpg

2012.05.28 撮影 ひと月経ったミムラスです。
1207253.jpg

1207254.jpg

1207255.jpg

2012.06.01 撮影
1207256.jpg

1207257.jpg

1207258.jpg

1207259.jpg

1207260.jpg

2012.06.12 撮影
1207261.jpg

1207262.jpg

ミムラス、春の花ですが、今日もまだ少し咲いていました。
やや湿り気味の所で良く育つようなので、水やりは、たっぷりしました。
でも、強い雨に当てると、花がすぐに落ちてしまいます。
それでも次から次に咲いてくれて、楽しませてくれました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

紅葉葉ゼラニウム その2

今日は、紅葉葉(もみじば)ゼラニウム (フウロソウ科)です。

この花は、2011年10月25日のブログに載せました。
2011年9月14日に咲いている花鉢を購入したものです。
その時咲きかけていた花が咲いた後、花が咲かず、
冬の間、葉を落としていたので、心配していましたが、
春に紅葉のような暗赤色に黄緑色の覆輪のある新しい葉が出て来ました。

2012.05.05 撮影
1207218.jpg
               小さな花芽が見えます。
1207219.jpg

2012.05.27 撮影 花芽が伸びて、蕾が膨らんできました。
1207221.jpg

2012.06.02 撮影 蕾の中に朱赤の花びらが見えます。
1207222.jpg
               1輪咲いています。
1207223.jpg

2012.06.03 撮影
1207224.jpg

1207225.jpg

2012.06.06 撮影
1207226.jpg

1207227.jpg

1207228.jpg

1207229.jpg

2012.06.08 撮影
1207233.jpg

1207234.jpg

2012.06.14 撮影
1207236.jpg

1207237.jpg

1207238.jpg

2012.06.26 撮影
1207240.jpg

1207241.jpg

1207242.jpg

1207243.jpg

たくさんの花茎から朱赤色の綺麗な花が咲きました。
昨年は、9月末まで、花を咲かせていましたが、
今年はどうでしょうか?
他のゼラニウムのように、少し休んだら、
また花茎が出て、朱赤色の花が咲いてくれると嬉しいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アガパンサス その2

今日は、アガパンサス、紫君子蘭、アフリカンリリー (ユリ科)です。

この花は、2011年10月10日に昨年の開花の様子として、
6月29日に蕾が膨らんでから7月7日の8本開花までを載せました。
昨年、10月に今まで植えていた鉢が、木製の樽型でしたが、
木が腐って根がはみ出て来ましたので、大きな鉢に植え替えました。
株が込み合ってきたら、3株づつに分けて植えつけるとなっていましたが、
とても込み入っていて、私の力では分けられなかったので、
一緒に生えてきた木と共に、大きな鉢に。

今年は花茎が伸びてからを毎日のように観察しました。

2012.06.12 撮影
1207191.jpg

2012.06.20 撮影
1207192.jpg

2012.06.23 撮影
1207193.jpg

2012.06.24 撮影
1207194.jpg
               もう1本は、この状態。
1207195.jpg

2012.06.26 撮影
1207196.jpg

1207200.jpg

1207201.jpg

2012.06.27 撮影
1207202.jpg

2012.06.28 撮影
1207204.jpg

1207205.jpg

2012.06.29 撮影
1207206.jpg

2012.06.30 撮影
1207207.jpg

2012.07.02 撮影
1207208.jpg

2012.07.03 撮影
1207209.jpg

2012.07.04 撮影
1207210.jpg
               もう1本の方。
1207212.jpg

2012.07.06 撮影
1207215.jpg
               もう1本の方。
1207214.jpg

2012.07.09 撮影
1207216.jpg
               もう1本の方。
1207217.jpg

昨年は花茎が8本でしたが、鉢替えをしたためか、今年は2本でした。
毎日、少しづつ変化するのが楽しみでした。

昨日のトリテリアは、ヒメアガパンサスとなっていましたが、
1個づつの花はこちらのアガパンサスの方が小さいようです。
こんもりとたくさん咲いて、豪華な感じがするので、
心が豊かになって、気持ちがおおらかになるような気がします。

もう少し眺めていたいのですが、
また、明日、7月10日から7月17日まで旅に出ますので、
ブログを休ませていただきます。
よろしくお願いします。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

トリテリア

今日は、トリテリア、トリテレイア、ヒメアガパンサス (ユリ科)です。

これは、昨秋、生協で、球根を30球購入して、植えつけました。
春に葉は出ていましたが、5月末、やっと花茎が30㎝くらい伸びた先に、
蕾を見つけました。

2012.05.28 撮影 萼の中に蕾が見えます。
1207169.jpg

2012.06.02 撮影 蕾が出て来ました。
1207170.jpg

1207171.jpg

2012.06.05 撮影 花茎の先にたくさん蕾が出来てきました。
1207174.jpg

2012.06.09 撮影 蕾が色づいてきました。
1207175.jpg

1207176.jpg

2012.06.10 撮影 1輪開花です。
1207177.jpg

2012.06.12 撮影 次から次へと咲いてきました。
1207179.jpg
               咲き始めは色が濃いです。
1207178.jpg

1207180.jpg

1207181.jpg

1207182.jpg

2012.06.13 撮影 花を横から撮ってみました。
1207183.jpg

1207184.jpg

2012.06.14 撮影 1鉢に15球ですが、ほとんど咲いたようです。
1207185.jpg

1207186.jpg

2012.06.15 撮影 
1207187.jpg

2012.06.17 撮影 花茎が長いので、雨が降ると、花の重みで垂れています。
1207188.jpg

1207189.jpg

1207190.jpg

群植させると見事になり、5号鉢で10球となっていましたので、
10号鉢に15球植えました。
花茎が細く、30~40㎝と長いですが、丈夫な花です。
細長い葉は、花の終わりと同時期に黄色くなってきました。

生育期は日当たりが良い所ですが、
休眠期は日光に当てることも、水を与えることもしなくて良いようです。

耐寒性も耐暑性も強く、夏の過湿に気を付ければ、
1度植えつけると毎年咲いてくれるということですので、
来年も6月にこの花に出逢えると思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ユリ

今日は、ユリ (ユリ科)です。

これは、2011年10月10日に、「世羅ゆり園」で、ゆり鑑賞の後に、
スカシユリの球根を5球、購入したものです。
お徳用でしたので、何色が咲くかは、咲いてからのお楽しみでした。
昨秋の10月後半に、鉢植えして、芽が出て開花までの観察記録です。

2012.03.15 撮影
1207143.jpg

2012.03.21 撮影
1207144.jpg

2012.03.25 撮影
1207145.jpg

2012.04.04 撮影
1207146.jpg

2012.05.08 撮影
1207147.jpg

2012.05.18 撮影
1207148.jpg

2012.05.28 撮影
1207149.jpg

2012.06.03 撮影
1207150.jpg

2012.06.08 撮影
1207152.jpg

2012.06.09 撮影
1207153.jpg

2012.06.10 撮影
1207154.jpg

1207155.jpg

1207156.jpg

2012.06.11 撮影
1207157.jpg

1207158.jpg

1207159.jpg

1207160.jpg

1207161.jpg

2012.06.12 撮影
1207162.jpg

2012.06.14 撮影
1207164.jpg

2012.06.15 撮影
1207166.jpg

2012.06.21 撮影
1207167.jpg

1207168.jpg

球根を植えてから、5カ月目で発芽して、8ヶ月目で開花です。
ユリは、開花して、長くて1週間ぐらいしか咲いていません。
花びらが落ちて、雄蕊が落ちて、雌蕊だけが残りました。
その部分も切り取って、今は、葉だけの状態です。
長い期間頑張って成長したのだから、
もう少し長く咲いていてくれたらと思います。

黄色と濃い赤色のユリの花、綺麗に咲いてくれました。
来年も又咲いてほしいです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日は、藤 (マメ科)です。

この花は、2月17日に「ハーデンベルギア(小町藤)」の記事を書いた時に、
「自分の娘の名前に藤をつけるほど、藤の花が好きです。」とコメントをくださった、
“ねこやすみ”さまのために、
色々な所で撮った、藤の花観賞の写真です。

①「とっとり花回廊」 2012.04.27 撮影

まだ咲き始めでしたが、大きな木に見えるでしょ。

1207129.jpg

1207128.jpg

1207130.jpg

実際は、鉢植えでした。全体の様子。

1207131.jpg

②お隣の庭 2012.04.29 撮影

門塀から、せり出して咲いています。

1207132.jpg

1207133.jpg

1207134.jpg

③高山市 古い街並み 2012.05.17 撮影

お店の前面が藤で覆われていました。

1207135.jpg

1207136.jpg

1207137.jpg

1207138.jpg

1207139.jpg

1207140.jpg

1207141.jpg

④浜田市三隅町公園 2010.05.05 撮影

少し前の写真で、この下で私が微笑んでいるのを、切り取ったので、
写りは悪いですが、ピンクの藤です。

1207142.jpg

これらの写真でわかるように、
藤は、長さ20~100㎝の総状花序を下垂させ、
蝶形花を上から順に咲かせます。

藤色があるぐらいですから、藤の花色は、1色だけかと思っていましたが、
5月10日の「岐阜城」の記事の中では、白色の藤が咲いていましたね。
藤の花色は、藤・ピンク・白の3色でした。

藤の品種も多くあるようです。
来年は、開花時期を見て、近くの「フジ園」で花観賞してみたいですね。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

フクシア

今日は、フクシア、ホクシア、ツリウキソウ(釣浮草)、レディイヤードロップ
(アカバナ科)です。

この花は、今年の母の日の次女からのプレゼントです。
フクシアは、初めて育てる花です。
非耐寒性低木となっていますが、
上手く成長してくれるか、かなり不安で、
最初に咲いている花をたくさん写真に撮りました。

2012.05.18 撮影
1207101.jpg

1207103.jpg

1207104.jpg

2012.05.20 撮影
1207105.jpg

1207106.jpg

花期は、3月から7月となっていますが、
6月に入ると、たくさんの蕾が膨らんできました。

2012.06.03 撮影
1207111.jpg

2012.06.06 撮影
1207112.jpg

2012.06.08 撮影
1207113.jpg

2012.06.12 撮影 全体。
1207114.jpg
               左側。
1207115.jpg
               右側。
1207116.jpg

2012.06.14 撮影 全体。
1207117.jpg
               左側。
1207118.jpg
               右側。
1207119.jpg

たくさん咲きすぎて、重たそうにしています。
レンガの上に私が作った台を載せて、その上に置いていますが、
花の写真が撮れません。
クリスマスローズをくださったご近所さんと立ち話をしてると、
「フクシアは、吊り鉢にした方が、見栄えがいいよ。」
と言われたので、早速、吊ってみました。

2012.06.22 撮影
1207120.jpg

1207121.jpg

1207122.jpg

1207123.jpg

1207124.jpg

これは、いいです。
腰を落として、座り込まなくても、全体が見えますし、
花を目線で、撮ることが出来ました。

花がら摘みをこまめにして、結実を防ぐとありましたが、
咲き終わった花は、潔く落下してくれて、手間のかからないフクシアです。

2012.06.30 撮影 後ろにてんとう虫の人形を飾ってみました。
1207125.jpg
               長く伸びた左側にはまだ蕾があります。
1207126.jpg

2012.07.04 かなり落花していますが、また、小さな蕾が出来てきました。
1207127.jpg

フクシアは、高温多湿を嫌うので、
夏は、半日陰で風通し良く育てる、ピッタリの場所を見つけました。
これで、上手く夏越ししてくれると嬉しいです。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

あじさい その7

今日は、あじさい、紫陽花、シチヘンゲ (アジサイ科)です。

このあじさいは、2011年11月1日に、「あじさい その3」として、載せました。
親株は、2009年にご近所の先輩先生から桃色と共に鉢ごと頂きました。
2009年に挿し木をして、2011年に開花した白色のあじさいです。
今年は、この子供のあじさいを蕾から観察しました。

昨日のガクアジサイは、
多数の小型の両性花の周りを装飾花が取り巻き散房花序をつくりますが、
今日のアジサイは、
ガクアジサイの両性花がすべて装飾花に変化して手毬状になったものです。
花びらのように見えるのは萼片で、花はその中心に豆粒大につきます。

2012.05.31 撮影
1207072.jpg

2012.06.02 撮影
1207074.jpg

1207075.jpg

2012.06.04 撮影
1207076.jpg

2012.06.06 撮影
1207077.jpg

2012.06.08 撮影
1207079.jpg

2012.06.09 撮影
1207080.jpg

2012.06.12 撮影
1207081.jpg

2012.06.17 撮影 白い萼片の間に、小さな白い花が見えます。
1207083.jpg
               この挿し木にした白のみにつく赤い色も見えます。
1207084.jpg

2012.06.19 撮影 小さな花をアップにしてみました。
1207085.jpg

1207086.jpg

2012.06.28 撮影
1207087.jpg

2012.07.04 撮影 かなり赤が入りました。
1207088.jpg
               萼片の中心の花に、蕊があります。
1207089.jpg
               もう一花咲いています。
1207090.jpg

今年の親株の様子です。
昨年より少し花数が少ないようです。
やはり、最後まで花色の変化を楽しんで、
早めに切り戻しをしなかったからでしょう。

2012.06.15 撮影 奥にピンクだった紫陽花が見えます。
1207096.jpg
               隣はスイセンが植わっていて、葉が枯れています。
1207097.jpg
               こちらは、真っ白です。
1207094.jpg

今年も、訪れる人で、花が好きな方には、切ってあげました。
そして、私も、又、挿し木に挑戦します。

今年、花が咲かなくて、15㎝ぐらいまで成長した挿し木が、5本。
来年、どんな紫陽花が咲くかも、楽しみです。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

あじさい その6

今日は、あじさい、紫陽花、シチヘンゲ (アジサイ科)です。

このあじさいは、2010年に娘の庭から貰ってきたガクアジサイを
挿し木して、今年初めて開花したものです。
昨年も鉢替えをしましたが、今年5月の半ばに、
大きく成長していたので、鉢替えをして、開花に備えました。
草丈は、30㎝にも満たない大きさですが、
大きな花が4つ咲きました。

2012.06.14 撮影 1番手。 
1207045.jpg
               2番手。
1207046.jpg

2012.06.17 撮影 1番手
1207048.jpg

1207049.jpg

1207050.jpg

2012.06.20 撮影 1番手;中の小さな花が咲いています。
1207052.jpg

2012.06.21 撮影 1番手。
1207053.jpg
               2番手。
1207055.jpg
               3番手。
1207054.jpg
               4番手。
1207056.jpg

2012.06.22 撮影 明るい所で、全体の様子を、上から。
1207057.jpg
                                 横から。
1207062.jpg
               1番手。
1207058.jpg
               2番手。
1207059.jpg
               3番手。
1207060.jpg
               4番手。
1207061.jpg

2012.06.24 撮影  中の所に蜂が。
1207064.jpg
                もっと近づいてみると。
1207065.jpg

2012.06.26 撮影 1番手。
1207066.jpg
               4番手。
1207068.jpg

2012.06.28 撮影
1207069.jpg

立派に花が咲いてくれて、嬉しいです。

親株は、地植えで、かなり歳を重ねているので(たぶん30年くらい)、
周りの花が小さくなっていますが、若い花は、大きくて、瑞々しいです。

昨年はこのガクアジサイの挿し木をしていないので、
今年は、もう一度、挿し木をしてみたいと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

あじさい その5

今日は、あじさい、紫陽花、シチヘンゲ (アジサイ科)です。

このあじさいは、2011年11月1日に、
2011年6月8日~7月7日の開花の写真をブログに載せました。
2009年に北九州の実家に置いてあった鉢植えを、持ち帰り、地植えしたものです。
今年もたくさんの花を咲かせてくれました。
今年は、ブログに載せようと、ほとんど毎日、定点観測をしました。

2012.06.02 撮影
1207022.jpg

1207023.jpg

2012.06.04 撮影
1207024.jpg

2012.06.06 撮影
1207025.jpg

2012.06.11 撮影 これは違う花です。
1207026.jpg

2012.06.12 撮影
1207027.jpg

2012.06.14 撮影
1207029.jpg

2012.06.15 撮影 全体の様子。
1207031.jpg

2012.06.17 撮影
1207033.jpg

1207034.jpg

1207035.jpg

2012.06.21 撮影
1207036.jpg
               これも違う花です。
1207037.jpg

1207038.jpg

1207039.jpg

1207040.jpg


1207041.jpg

1207042.jpg

1207043.jpg

1207044.jpg

このあじさいは、「ガクアジサイ 墨田の花火」でいいでしょうか。
「ヤマアジサイ 星咲きエゾアジサイ」ようでもあります。
いろいろ検索していますが、同じような、違うような・・・・・

今年も同じ時期に咲いてくれました。
やはり、地植えは違います。かなり切り戻しても、
大株に成長し、たくさんの花を付けてくれました。
その1株の中には桃色系と青色系が咲いています。
近くに鉢植えに蒔いた石灰が融けて、浸透したのでしょうか。

ご近所の先輩先生達は、この花を挿し木して、上手く花を咲かせていますが、
私は挿し木に成功していませんので、今年も挑戦しないとです。

親株は、今年もきちんと切り戻して、来年もたくさんの花を付けてくれますように。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

イベリス・キャンディーケーンローズ

今日は、イベリス・キャンディーケーンローズ、キャンディータフト(アブラナ科)です。

4月12日に真っ白なイベリスを載せましたが、
こちらは、ピンクのイベリスで、5月20日に隣の市の園芸センターで購入しました。
購入した時に、草丈は、50㎝に成長して、花も咲いていました。
普通イベリスの開花期は、3月~5月なので、少し遅いと思いましたが、
可愛いピンクの花に魅せられて、3株を購入しました。
ピンク1色の花ですが、ひとつづつ、個性があって、
また、たくさん写真を撮っています。

2012.05.21 撮影
1207001.jpg

1207002.jpg

1207003.jpg

2012.05.26 撮影
1207004.jpg

1207005.jpg

1207006.jpg

1207007.jpg

2012.05.29 撮影
1207008.jpg

1207009.jpg

1207010.jpg

1207011.jpg

2012.06.02 撮影
1207012.jpg

2012.06.03 撮影
1207013.jpg

1207014.jpg

1207015.jpg

1207016.jpg

2012.06.06 撮影
1207017.jpg

1207018.jpg

1207019.jpg

2012.06.17 撮影
1207020.jpg

1207021.jpg

どのイベリス・キャンディーケーンローズも可愛いです。
砂糖菓子のように小花が集まり盛り上がって咲くことから、
ヨーロッパではキャンディータフトと呼ばれているようです。

真っ白なイベリス・センベルビレンスは、耐寒性宿根草で、花径3~5㎝、
茎は横に這うように広がりますが、
こちらのイベリス・キャンディーケーンローズは、花径5~7㎝、
茎が真っ直ぐに高く伸びています。

育て方のポイントには、
「直根性なので、直播か、ポットに蒔いて春にそのまま移植する。
冬は霜よけをして、春に日当たりに移す。」
となっていました。
値段が、1株=80円でしたから、1年草だと思います。
最後の写真が種なら、採取して、来年も花を咲かせたいです。

ここまで書いて検索すると、1年草で、花期4月~7月、
色は、ライラック、ローズ、パープル、ホワイト、レッドがあると書いてありました。
色々な花色も育ててみたくなりました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle