薔薇

今日は、「香木の森公園」(島根県邑南町)の『バラの散歩道』で、
2011.05.29に薔薇鑑賞した時の写真です。
『バラの散歩道』・・・30種のバラが華麗な粧いで花開き、
           素敵な香りとともに皆様をお待ちしています。
           ゴールデンウィーク、7月下旬から8月中旬、10月に見頃を迎えます。
とパンフレットに書かれていたので、薔薇鑑賞に行きました。

1110262.jpg


1110263.jpg


1110264.jpg


1110265.jpg


1110266.jpg


1110267.jpg


1110268.jpg


1110269.jpg


1110270.jpg


1110271.jpg


1110272.jpg

丹精込めて育てられた薔薇たちは、みんな素晴らしい顔をして、凛としていました。
あいにくの雨でしたが、『バラの散歩道』の温室の中では、
薔薇の香りに包まれて、幸せな時を過ごせました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミニバラその2

このミニバラは、今年購入苗です。
赤のミニバラのたくましさにひかれて、今年は、濃い桃色の花を、
隣町の花屋さんで、4月6日に、1ポット=100円を4ポット購入しました。
花屋さんでは、室内に置いてあったのですが、
植物は、太陽が必要だと思って、外に2個の鉢植えで、置きました。

2011.04.20  撮影
1110248.jpg

2011.04.20  撮影
1110249.jpg

2011.04.24  撮影
1110250.jpg

2011.05.24  撮影
1110251.jpg

2011.05.27  撮影
1110252.jpg

2011.05.27  撮影
1110253.jpg

2011.05.30  撮影
1110254.jpg

2011.05.31  撮影
1110255.jpg

2011.06.03  撮影
1110256.jpg

2011.06.04  撮影
1110257.jpg

2011.06.04  撮影
1110258.jpg

2011.07.18  撮影
1110259.jpg

2011.07.19  撮影
1110260.jpg

2011.07.19  撮影
1110261.jpg

これは、すべて同じ株からの花ですが、
4月下旬、5月下旬~6月初め、7月中旬の花の感じ、違いますよね。
室内にいたから濃い桃色、太陽にあたって豪華な八重の桃色、花びらが少ない薄桃色、
いろいろ変化して、楽しいミニバラです。
今も貧弱ですが蕾をつけています。
そんなにがんばらなくても、ちょっと休憩したらと語りかけています。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミニバラその1

今日は、ミニバラです。
この赤色のミニバラは、4年前に購入したものです。
今年は、5月と7月~9月に咲きました。

2011.05.22  撮影
1110241.jpg

2011.05.23  撮影
1110242.jpg

2011.05.24  撮影
1110243.jpg

2011.07.14  撮影
1110244.jpg

2011.07.14  撮影
1110245.jpg

2011.07.15  撮影
1110246.jpg

2011.08.30  撮影
1110247.jpg

花柄摘みをするくらいで、なにも栄養を与えなくとも、毎年、2~3か月、
真っ赤な花を咲かせてくれます。
この小さな体のどこに、そんなエネルギーがあるのでしょう。
植物の生命力に感動します。
今は、7.14の写真の隣のミニバラ(こちらは、12月~1月に咲きます)
のように葉を落して、細い枝だけになっていますが。
きっと来年も赤い花が見れると思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋明菊(シュウメイギク)

今日は、秋明菊(シュウメイギク)、貴船菊(キブネギク)  (キンボウゲ科)です。
我が家の、秋明菊は、一重咲きの白花です。
3年前に、ご近所の庭植えされていた株を頂いて、プランターに移植しました。
次の年は、花芽がつきませんでしたが、株が充実して、
昨年と今年、りっぱに咲きました。

一輪目の蕾が開き始めました。  2011.09.09  撮影
1110227.jpg

開花しました。  2011.09.10  撮影
1110228.jpg

今日も咲いています。 横の蕾も膨らんでます。 2011.09.11  撮影
1110229.jpg

少したって次の花が開花。  2011.09.26  撮影
1110230.jpg

2011.09.29  撮影
1110231.jpg

2011.10.06  撮影
1110232.jpg

2011.10.11  撮影
1110233.jpg

1110234.jpg

2011.10.14  撮影
1110235.jpg

1110236.jpg

1110237.jpg

1110238.jpg

緑の球形は、花の後です。  2011.10.24  撮影
1110239.jpg

2011.10.27  撮影
1110240.jpg

ついつい、この花を見たら、写真を撮ってしまって、
たくさん並べてしまいました。
でも、みんな表情が違いますよね。
白色だから、清楚な感じを漂わせていますね。
じつは、今年、桃色も手に入れたのですが、今年は花は咲きませんでした。

暑さには、少し弱く、乾燥を嫌うので、適度に水やりが必要なことぐらいで、
寒さには強い宿根草です。
ただ、移植した年は、根が大きかったので、深めの鉢に植えましたが、
子株がだんだん増えていったので、大きい円型のプランター2個に植え替えました。
花がら摘みをこまめに、花が咲き終わったら花茎を元から切って、越冬させます。
昨日のモントブレチアのように、あの緑の球形の中に、種ができるのか確かめたくて、
今年は、少し花茎を残してみたいと、思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

モントブレチア

今日は、モントブレチア、クロコスミア、姫檜扇水仙  (アヤメ科)です。
2010年3月に、生協で、購入した「春植え球根お楽しみセット」の中に、
モントブレチア 5球が入っていました。
植え込みは、4月下旬まで、開花期は、6~9月、と表示されていました。
でも、昨年は葉はでましたが、花は咲いてくれませんでした。
『ヤサシイエンゲイ』でも、『365花選』でも、
野生化するほど、丈夫な花と書いてあったのに・・・
希望は、『365花選』にあった、この言葉、
「植えた年は期待するほど咲きませんが、
植えっぱなしにしておくと次第に良く咲くようになります。」

そして2年目、花房が、できました。   2011.07.03  撮影
1110221.jpg

黄赤色の花が咲きました。  2011.07.05  撮影
1110222.jpg

どんどん咲いています。  2011.07.13  撮影
1110223.jpg

緋紅色の花も咲きました。
1110224.jpg

たぶん5球、全部咲いていると思います。
1110225.jpg

これは、今日、ご近所さんに、「檜扇水仙」の種といって頂いたものです。
1110226.jpg

これでわかりました。
夏になると、土手などに野性化して、この緋紅色の花の群生しているのを、
いつもうらやましく見ていましたが、球根だけでなく、種でも増えるんですね。
姫檜扇と同じで、種を植えても、球根ができて、花が咲くんですね。
我が家のモントブレチアは、球根で増えると思って、
花が咲いた後は、しっかり、花房を切り落としていたので、種はありません。
今日頂いた種を植えて、殖やしましょう。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

山茶花(さざんか)

今日は、山茶花(さざんか) (ツバキ科) です。
我が家の白のさざんかが、咲いていました。
31年前に新築祝いに植えましたので、樹高が高く、
花は、上の方に咲いているので、咲き始めが分からず、
庭を覗いているときに、花びらが落ちていて、
はじめて、気がつきます。
枯れ枝を切るぐらいで、なにも手入れしていないのに、
季節がくると、30年間変わらずに咲いてくれる「さざんか」です。

私の背の高さに咲いている花を。  2011.10.18  撮影
1110206.jpg

1110207.jpg

1110208.jpg

隣の駐車場から。  KONIKAのデジカメで。
1110209.jpg

ここから4枚のみ、OLYMPUSのデジカメで。(私のカメラの電池切れのため)
1110210.jpg

1110211.jpg

1110212.jpg

1110213.jpg

2011.10.23  撮影
1110214.jpg

脚立に上って。  2011.10.24  撮影
1110215.jpg

1110216.jpg

1110217.jpg

1110218.jpg

今日の青空をバックに。  2011.10.26  撮影
1110219.jpg

1110220.jpg

なんだか、郷愁を感じさせる花ですね。
もっと、低く育てて、眼の高さで、眺められたら、最高なのに。
「さざんか」は、この白色の花の木、一本なので、
今度は、桃色、赤色もほしいなぁとしみじみ思います。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

紅葉葉(もみじば)ゼラニウム

今日は、紅葉ゼラニウム (フウロソウ科) です。
これも、島根県邑智町石見(いわみ)の「香木の森」で、2011.09.14に購入しました。

購入時の記念撮影   2011.09.15
1110197.jpg

上の写真は、玄関前で、フラシュ撮影になったので、明るいところで、もう二枚。
1110198.jpg

こちらの色が、本物に、近いかも。 朱赤色です。
1110199.jpg

全体。   2011.09.16  撮影
1110200.jpg

主人作成の縁台の上で。   2011.09.24  撮影
1110201.jpg

光があたりすぎると、橙色が強くなるみたいなので、少し影を作って。
1110202.jpg

気がついたら、紅葉   2011.10.16   撮影
1110203.jpg

今日の紅葉ゼラニウム   2011.10.25  撮影
1110204.jpg

新しい花芽、わかりますか?   
1110205.jpg

紅葉(もみじ)のような葉を見ると、秋を感じますね。
紅葉(もみじ)ゼラニウムとしましたが、紅葉葉(もみじば)ゼラニウムが、
正しい名前でしょうか?
葉の紅葉(こうよう)だけではなく、花が朱赤色で、名前が付いているのでしょうか?

ここまで書いて、疑問を解決するために、『植物図鑑Web』で調べました。
「もみじのような暗赤色に黄緑色の覆輪のある葉が特徴です。」 と。

ということで、タイトルのみ正しく訂正します。
なかなか正式名を覚えられません。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

白蝶草

今日は、白蝶草です。
前にガウラの項目で、載せましたが、名前の白蝶のような、
写真を撮りたいと10月17日に、再チャレンジしてみました。

1110185.jpg

1110186.jpg

1110187.jpg

1110189.jpg

1110190.jpg

1110192.jpg

1110193.jpg

1110194.jpg

1110195.jpg

110196.jpg

どうですか?
白蝶に見えますか。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サルビア・バンヒューティ

今日は、サルビア・スプレンデンス・バンヒューティ、バンシュウセージ、
バンヒューティ  (シソ科) です。
この花の苗は、島根県邑智町石見(いわみ)の「香木の森」で、
2011.09.14に購入しました。

花穂ができました。   2011.09.22  撮影
1110172.jpg

1110173.jpg

違う茎からも・・・  2011.09.23  撮影
1110174.jpg

花が咲きました。  2011.09.26  撮影
1110175.jpg

鉢を玄関前に移動して。  2011.09.30  撮影
1110176.jpg

特等席に・・・  2011.09.30  撮影 
1110177.jpg

どんどん大きくなります。  2011.10.06  撮影
1110178.jpg

花は、上のほうに。 2011.10.06  撮影 
1110179.jpg

2011.10.08  撮影
1110180.jpg

2011.10.11  撮影
1110181.jpg

玄関側より  2011.10.20  撮影
1110182.jpg

これで、最後の花かなぁ。  2011.10.20  撮影
1110183.jpg

赤ワイン色の萼から、深紅の花が咲きました。
かなり大きめの花です。
この花は、夏から晩秋まで咲くとありましたから、
もう少し楽しませてくれるでしょう。
もちろん多年草ですから、来年もきっと、楽しめるように、
冬越し対策、がんばらなくては。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

つつじ公園

今日は、島根県浜田市三隅(みすみ)町の三隅公園のつつじです。
小高い丘に、平戸ツツジや、久留米ツツジなど5万本も植えられています。
2011.05.09に撮った写真です。
私が、鑑賞した順に、並べてあります。
春の気分で、一緒に歩いてみてくださいね。

1110154.jpg

1110155.jpg

1110156.jpg

1110157.jpg

1110158.jpg

1110159.jpg

1110160.jpg

1110161.jpg

1110162.jpg

1110163.jpg

1110164.jpg

1110165.jpg

1110166.jpg

1110167.jpg

1110168.jpg

1110169.jpg

1110170.jpg

1110171.jpg

登って、下りて、約30分くらいです。
少しは、春爛漫の気持ちになれましたでしょうか。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

つつじ

今日は、つつじ (ツツジ科) です。
春、我が家で咲いたちょっと変わったつつじを紹介します。

花弁が、細くて、離れています。  2011.05.09  撮影
1110144.jpg

全体。    2011.05.09  撮影
1110153.jpg


ご近所さんから頂いた大輪です。  2011.05.27  撮影
1110145.jpg

花が重たくて、垂れています。    2011.05.31   撮影
1110146.jpg

ちょっと手で持ち上げて。    2011.05.31   撮影
1110147.jpg

細い枝から、大きな花が・・・  2011.06.04  撮影
1110150.jpg

どんどん咲いてます。  2011.06.06  撮影
1110152.jpg


これは、2年前に挿し木したものです。  2011.05.31  撮影
1110148.jpg

同じ木から咲いてます。  2011.05.31  撮影
1110149.jpg

株全体  2011.06.04  撮影
1110151.jpg

3種類とも、椿のように、名前があるのでしょうか?
つつじは、挿し木で増やすことができるので、
一番目のつつじの挿し木も、2年目の小さい鉢があります。
人に枝をあげて、みなさん、成功されているので、
これも、変わり種から普通になっていくのでしょうか?

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

古代ハス

今日は、ちょっと季節外れですが、古代ハスの写真もアップさせてもらいます。

私のブログに、たびたび登場した鳥取県北栄町の道の駅「お台場いちば」に
行くきっかけになった花です。
2011.07.07の「山陰中央新報」という新聞に
<水辺彩るピンクの花…古代ハス見頃>の記事を見て、
「ハスを見に行こう!」となり、それが何故か?
出雲市から鳥取県安来市の「足立美術館」、倉吉市の白壁土蔵群、東伯郡湯梨浜町「燕趙園」、
羽合温泉に宿泊して、境港市の「水木しげる記念館」、島根県松江市美保関の灯台と神社、
松江城、日御碕灯台を廻る一泊二日の旅になりました。

『この古代ハスは、島根県斐川町神庭の荒神谷史跡公園で、1988年から、育てられている。
植物学者の故大賀一郎博士が、千葉県内の遺跡で、二千年前の地層から出土した種を
発芽させ、殖やしたものを公園が譲り受けて、現在は、五千平方メートルの池に、
五千株が植わり、五万本の花を咲かせる。』 と書いてありました。

ハスの花は、早朝から咲き始め、午前中で見納めになると聞いていたので、(実は、これが3回目)
早めに浜田市を出発して、鑑賞しました。

1110134.jpg


1110135.jpg


1110136.jpg


1110137.jpg


1110138.jpg


1110139.jpg


1110140.jpg


1110141.jpg


1110142.jpg


1110143.jpg

旅の写真と、もっとたくさんのハスの写真は、主人が撮っていますが、
今日は、私のデジカメの写真を載せてみました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

レモンランタナ

今日は、レモンランタナ (クマツヅラ科) です。
この花も鳥取県北栄町の道の駅「お台場いちば」で、2010.07.12に購入しました。
花は、黄色のランタナですが、葉を触ると、檸檬の香りがします。
ハーブみたいで、いい香りだったので、近くに住んでいる娘ふたりにも、お土産に。

6日めには、花が咲いて、蕾も付いています。  2011.07.18  撮影
1110127.jpg

1110128.jpg

こんなに大きくなりました。  2011.08.07  撮影
1110129.jpg

1110130.jpg

暑いのは、得意なようです。  2011.08.25  撮影
1110131.jpg

陽が一番当たるところに移動して。  2011.08.30  撮影
1110132.jpg

ずーと咲き続けています。  2011.09.09  撮影
1110133.jpg

このレモンランタナは、前のランタナのように、七変化しないので、蕾から黄色です。
でも、今もいきいきと、緑の葉をつけていますので、うまく冬越しさせて、
来年も、元気印、ビタミンカラーの黄色の花を見たいと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アイビーゼラニウム

今日は、アイビーゼラニウム、ツタバゼラニウム  (フウロソウ科) です。
この苗は、2011.05.29に、島根県邑智町石見(いわみ)の「香木の森」で購入しました。
私、寄せ植えは、苦手ですが、この日購入の苗をすべて一緒に植えてみました。
アイビーゼラニウム(桃)、イソトマ(青・桃・白)、宿根かすみ草(白)、ガウラ(桃)、
プルネラ(青)です。

寄せ植え鉢です。   2011.05.31  撮影
1110115.jpg

茎が伸びて、花が咲きました。  2011.06.03  撮影
1110116.jpg

1ヶ月経っても、次々と花は、咲き続けています。  2011.07.10  撮影
1110117.jpg

2011.07.13  撮影」
1110118.jpg

今日も、咲いています。  2011.07.24  撮影
1110119.jpg

1110120.jpg

今が盛りと咲いています。  2011.07.31  撮影
1110121.jpg

1110122.jpg

1110123.jpg

ちょうど2カ月目の寄せ植え鉢です。  2011.07.31  撮影
1110124.jpg

茎がかなりほふくしてきました。  2011.08.03  撮影
1110125.jpg

今も咲いています。  2011.10.16  撮影
1110126.jpg

ブログを書くために調べたら、
アイビーゼラニウムは、葉が革質でアイビーに似ているからの名前と、
別名、ツタバゼラニウムは、茎がほふくするからの名前でした。
一度目の花期が終わったら、切り戻しをして、茎数を増やすと、こんもりといい花姿になりますと。
私のアイビーゼラニウムは、切り戻しをしていないので、5本の茎が長ーく、ほふくしています。
まあ、アイビーゼラニウムだけでなく、ガウラも、イソトマもですが。
この後は、どうしましょう?

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コバルトセージ

今日は、コバルトセージ、サルビア・レプタンス  (シソ科) です。
この花も、鳥取県北栄町「お台場いちば」で、2011.07.12購入苗です。
コバルトセージ・・・青色の花が咲く・・・とこれにも書いてありました。

アズレアと同じく2ヶ月経って花が咲きました。    2011.09.16  撮影
1110104.jpg

コバルト色?    2011.09.20  撮影
1110105.jpg

なかなか深い青色に撮れません。   2011.09.22  撮影
1110106.jpg

これも写したい花がぼけていますが・・・  2011.09.25  撮影
1110107.jpg

この色が、本物に近いかなぁ。   2011.09.30  撮影
1110108.jpg

花の形はわかりますが、色が・・・  2011.10.13  撮影
1110109.jpg

草丈は、120㎝あります。  2011.10.14  撮影
1110110.jpg

この色です!   2011.10.18  撮影
1110111.jpg

とてもきれいな濃いコバルト色です。  2011.10.18  撮影  
1110112.jpg

今も元気に咲いています。  2011.10.19  撮影
1110113.jpg

細い茎が、風に揺れてます。  2011.10.19  撮影
1110114.jpg

この花は、半耐寒性多年草で、種まき、挿し芽、株分けで殖やせるらしいので、
どうやって、殖やそうか思案中です。
購入時小さな苗だったので、小さな鉢で育ててしまって、
こんなに大きくなると、すこしかわいそう。
私の不得意な、切り戻しをしなくても、たくさんの枝が成長してくれたのが、うれしい。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サルビア・アズレア

今日は、サルビア・アズレア、 プレーリーセージ  (シソ科)です。
これも、2011.07.12に、鳥取県北栄町の道の駅「お台場いちば」で、
「アズレア」・・・ブルーの花が咲く・・・と表示されていたので購入しました。

2ヵ月後、初めて花が咲きました。  2011.09.16  撮影
111093.jpg

ブルーというより空色の花でした。  2011.09.19  撮影
111094.jpg

雨に打たれて。  2011.09.20  撮影
111095.jpg

台風の後も咲き続けています。  2011.09.25  撮影
111097.jpg

2011.09.26  撮影
111098.jpg

2011.09.30  撮影
111099.jpg

1110100.jpg

10月に入っても咲き続けています。  2011.10.08  撮影
1110103.jpg

草丈は、120㎝になりました。  2011.10.14  撮影
1110101.jpg

今日もたくさん咲いています。  2011.10.18  撮影
1110102.jpg

サルビアの名前もありますが、セージの花ですよね。
花は、チェリーセージより少し大きめです。
草丈は、購入時15㎝だったのが、3か月で120㎝に成長しました。
夏緑性~半常緑多年草と「新・花と緑の詳しい図鑑」にあったので、
これからも楽しみな花です。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サルビア ブキャナニー

今日は、サルビア ブキャナニー、 ブキャナンズ セージ、 
ブキャナンズ フクシアセージ(シソ科)です。
チェリーセージと同じセージ類だと思って、2011.7.12に
鳥取県北栄町の道の駅「お台場いちば」で、購入しました。
その時は、15㎝くらいの苗でしたが、今は、50㎝くらいまで成長しました。
花は、チェリーセージの2~3倍くらいあって、小さな産毛が生えています。

二日目で花が咲きました。  2011.07.14  撮影
111083.jpg

枝が増えて、その枝からも、花が咲いています。  2011.08.07  撮影
111084.jpg

台風にも負けずに、元気です。  2011.09.25  撮影
111085.jpg

2011.09.28  撮影
111086.jpg

111087.jpg

111088.jpg

2011.09.29  撮影
111089.jpg

111090.jpg

2011.10.04  撮影
111091.jpg

2011.10.13  撮影
111092.jpg

真夏の暑さにも負けず、台風の強風にも負けず、立派に育っています。
濃い桃色の花が、光り輝いて、葉も光沢があって、いきいきしています。
どんな環境でも、この花のように、光り輝いて、生きていきたいと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハナトラノオ

今日は、ハナトラノオ(花虎の尾)、カクトラノオ(角虎の尾)、
フィソステギア  (シソ科)です。
この花は、丈夫で手のかからない真夏の宿根草です。
4年前に近くの青空市場で購入しました。
毎年、地下茎を伸ばして繁殖してくれます。

今年も花が咲き始めました。  2011.08.30  撮影
111074.jpg

111075.jpg

111076.jpg

2011.09.05  撮影
111077.jpg

2011.09.06  撮影
111078.jpg

111079.jpg

2011.09.09  撮影
111080.jpg

蝶が飛んできました。  2011.09.15  撮影
111081.jpg

111082.jpg

こうして、日付をおっていくと、花穂の下から上に、徐々に花が開いていくのが、わかりますね。

「虎の尾」のイメージは、咲く前?咲き終わり?
花が咲いている間ではありませんよね。
この花穂、雨でも、倒伏せず、ピーンと立っているからでしょうか?

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ゼラニウム

今日は、ゼラニウム、テンジクアオイ  (フウロソウ科) です。
半耐寒性宿根草で、茎が多肉質で、多湿に弱いと説明書にありました。
そういえば、ヨーロッパでは、イタリアや、スペインでよく、窓辺に飾ってありました。
水をあげすぎると、多湿になるので、注意しなくてはいけません。
(私、すぐに水をあげすぎるので)
昨年までは、もっとたくさん植えてあったのですが、
今年の冬の雪で、この3つ以外だめになりました。
がんばって残ってくれた3つを、今年は、ひとつずつ鉢に植え替えて、育てています。

①桃色  2011.05.22   撮影
111067.jpg

②赤色  2011.05.22   撮影
111068.jpg

③濃桃色  2011.06.06  撮影
111069.jpg

①桃色  2011.09.16  撮影
111070.jpg

②赤色  2011.06.10  撮影
111071.jpg

③濃桃色  2011.09.25  撮影
111072.jpg

②赤色  2011.10.08  撮影
111073.jpg

四季咲きで、今も元気に花穂を伸ばしています。
いつも咲いていて、切り花で飾っていたので、もっとたくさん写真があるかと思ったら、
今年はこの7枚でした。
ご近所のゼラニウムは、50㎝以上の大株にたくさん花穂をつけています。
我が家のゼラニウムも、早く大きくなーれ!

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

フランネルフラワー

今日は、フランネルフラワー  (セリ科) です。
花や葉が細かい毛で覆われていて、触るとフランネルのようなので、この名前がついたそうです。

2011.05.16  撮影
111062.jpg

2011.05.18  撮影
111063.jpg

2011.05.23  撮影
111064.jpg

2011.06.03  撮影
111065.jpg

2011.06.03  撮影
111066.jpg

耐寒性、耐暑性あり、強健ということでしたが・・・・。
2011.06.12から06.19まで九州と済州島の旅をして帰ってきたら、
心持ち元気がないような気がして、梅雨の間、軒下で管理し、
8月に一回り大きな鉢に移したら、まったくだめになってしまいました。
もっと太陽にしっかり浴びせたら、良かったのか?
もっと根張りを処置して、根詰まりや根腐れを防止すれば良かったのか?
可哀想なことをしてしまいました。
短命な宿根草でした。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ランタナ その2

ランタナ、七変化の続きです。

これは、今年、黄色系のランタナを切り戻ししていた時に謝って、
切ってしまった枝を挿し木したものです。小さな鉢に植えています。

花が咲き始めました。 2011.08.25 撮影 ピントは、葉になっていますが・・・
111054.jpg

立派に咲いて、次の蕾も付いています。  2011.08.29  撮影
111055.jpg

もう7個目の花です。  2011.09.25  撮影
111056.jpg

今も次の花が咲いています。  2011.10.11  撮影
111057.jpg


これは、2009年9月に購入した3年目のランタナです。  かなり遅れて、開花しました。 
2011.10.06  撮影
111058.jpg

2011.10.08  撮影
111059.jpg

2011.10.11  撮影
111060.jpg


これは、2008年9月に購入した4年目のランタナです。 これが、私の初めてのランタナです。
2011.10.06  撮影
111061.jpg

ランタナにもいろいろ個性がありますね。
でも、挿し木したものが、こんなに立派に育つとは、驚きです。
ほんとにすごい生命力です。
私も生きること、がんばろうと思います。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ランタナ その1

今日は、ランタナ、シチヘンゲ(七変化)  (クマツヅラ科)です。
ブログを始めて、7日目ということで、七変化を選びました。
一日ごとの変化を見てください。

まずは、桃色系から
2011.07.02  撮影
111045.jpg

2011.07.03  撮影
111046.jpg

2011.07.05  撮影
111047.jpg

一鉢全体  2011.07.07  撮影
111048.jpg

2011.07.13  撮影
111049.jpg

そして、黄色系
2011.07.03  撮影
111050.jpg

2011.07.05  撮影
111051.jpg

2011.07.07  撮影
111052.jpg

一鉢全体  2011.07.07  撮影
111053.jpg

この花は、昨年、9月に購入しました。
そして、11月まで咲き続け、冬は、葉を落とし、今年、また元気に咲いてくれました。
生命力に感動します。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ガウラ

今日は、ガウラ、ハクチョウソウ(白蝶草)、ヤマモモソウ  (アカバナ科)です。
この花苗は、島根県邑智町石見(いわみ)の「香木の森」で、
白色は、2009年5月5日、桃色は、2011年5月29日に購入しました。

白い花が咲いています。     2011.05.30   撮影
111034.jpg

花穂にいっぱい白い花      2011.06.10   撮影 
111035.jpg

2年で、こんなに大きく成長しました。   2011.06.10   撮影
111036.jpg

まだこんなに咲いています。    2011.10.04  撮影
111037.jpg

桃色の花も咲きだしました。    2011.06.10  撮影
111038.jpg

購入した時は、つぼみでしたが・・・   2011.06.10  撮影
111039.jpg

花穂が、横にも伸びています。    2011.06.11  撮影
111040.jpg

赤いのは、蕾です。   2011.06.20  撮影
111041.jpg

アップに挑戦   2011.08.18   撮影
111042.jpg

同じく
111043.jpg

緑色のは、種子です。  2011.09.11   撮影
111044.jpg

蝶が舞っているように見えますか?
この花も、花穂にたくさん花が咲きます。そして、花穂もたくさん付きます。
2色とも、2株ですが、かなりのボリュームに育ち、
春から秋と長く咲き続けてくれるので、好きな花のひとつです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ツボサンゴ

今日は、ツボサンゴ、ヒューケラ (ユキノシタ科)です。
この花も、ご近所の先輩先生に、昨年、鉢ごと頂きました。
昨年は、花穂が3本でしたが、今年は、花穂10本咲きました。

2011.05.16   撮影
111029.jpg


111030.jpg


111031.jpg


111032.jpg

2011.05.27   撮影
111033.jpg

ツボサンゴ、花穂が風に揺れて、なかなかうまく、写真を撮ることができませんでしたが、
小さな、つぼ状の花、わかりますか?
この赤い小さな花が、たくさん、一つの花穂から咲いているのを見ていると、
なぜだか、「私もがんばろう!」 という気持ちになります。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アガパンサス

今日は、アガパンサス、紫君子蘭(ムラサキクンシラン)、アフリカンリリー ネギ科(ユリ科)です。
この花は、8年くらい前に、義母から、株分けしてもらいました。
一株だったのが、だんだん大株になり、今年まで、直径40㎝くらいの木製の樽型の鉢に
植えていました。

つぼみが膨らみました。     2011.06.29  撮影
111022.jpg

花が咲き始めました。       2011.07.02  撮影
111023.jpg

花が咲き始めました。       2011.07.03  撮影
111024.jpg

8本の茎、きれいに咲きました。  2011.07.07  撮影
111025.jpg

これは、今年、こぼれ種から、他のプランターの中で、成長していた1年生  2011.06.29  撮影
111026.jpg

子株も花が咲き始めました。       2011.07.02  撮影
111027.jpg

1年生でもりっぱにこんなに花が咲きました。    2011.07.03  撮影
111028.jpg

10年、育てていて、初めての子供です。
親株を丈夫に育てるために、花の後、すぐに、茎を切っていましたが、
昨年は、実をつけさせてしまった結果、子株が誕生したんですね。
もちろん、今年も、実をつけさせて、種を採取しました。
この種からも子株が誕生しますように、祈りながら、植えつけます。
先日は、親株の株分けを試みましたが、みんながっちりかたまっていて、
私の力では、どうしようもなかったので、直径60㎝の大きな鉢に植え替えました。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

姫檜扇(ひめひおうぎ)

今日は、姫檜扇(ひめひおうぎ) アノマテカ アヤメ科です。
実は、この花、見たことがなかったのですが、
一昨年、近所の園芸の先輩から頂いたつつじの挿し木の横から、
ひょっこり顔を出し、私と目が合い、私がひとめぼれしました。
その時は、赤い花でした。大事に鉢に入れて育てました。
その次の年には、違う近所の先輩から、白い花を一鉢ごと頂きました。

これが、今年の我が家の姫檜扇です。  2011.05.25 撮影
111014.jpg

赤い花   2011.05.25 撮影
111015.jpg

白い花   2011.05.25 撮影
111016.jpg

2011.05.31 撮影
111017.jpg

これは、また違う近所の人(3人目)から鉢ごと頂いた赤い姫檜扇です。
2011.06.06 撮影
111018.jpg

2011.06.06 撮影
111019.jpg

これが姫檜扇の種です。本当はもっときれいなルビー色ですが。  2011.07.05 撮影
111020.jpg

最後に、この白い花は、去年の種を今年植えたものが、ちょっと遅ればせながら、咲きました。
2011.07.14 撮影
111021.jpg

近所の園芸の先輩のおかげで、頂いた鉢二つと、今年植えた種の鉢二つになりました。
来年は、今年の種で鉢三つ増えて、七鉢。にぎやかになりそうです。
念ずれば通ずです。皆さんに感謝。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

時計草

今日は、時計草、パッシフローラ(トケイソウ科)です。
花には時計と同じように、長針と短針と秒針がついてるように見えますよね。
3年前の春に島根県邑南町石見(いわみ)の「香木の森」で購入した苗ですが、
その年から毎年夏になるときちんと咲いてくれます。
2011.6.21 開花 今年2個目の花です。
111008.jpg
2011.6.22 開花  隣のつぼみのように見えるのは、花後です。
111009.jpg
2011.6.22 開花  この日は二つ咲きました。
111010.jpg
2011.6.25 開花 花は、1日花です。
111011.jpg
2011.7.25 開花 これが、7個目です。
111012.jpg
2011.8.01 開花  今年の最後の花です。
111013.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

チェリーセージ(イチゴミルク)

今日、ブログレビューしました。
娘から指導を受けて、私が育てている花たちの写真が中心になる拙いプログですが、
がんばって書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
まず初めは、今年、挿し木して、9月には、50センチにまで成長した
チェリーセージ(イチゴミルク)、サルビア ミクロフィラ、ホットリップスです。
気温や季節により花色が様々に変化して、暑いと白くなり、涼しいと赤が多くなるそうです。

1110_01.jpg

1110_02.jpg

1110_03.jpg

1110_04.jpg

1110_05.jpg

1110_06.jpg

1110_07.jpg
これだけでも、いろいろな色のバリエーションですよね。
イチゴミルクのイチゴだけとか、ミルクだけとか。
花を眺めていると幸せな時間が過ごせます。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle