イチゴ狩り 2017

4月5日、毎年恒例の「イチゴ狩り」に行きました。
今回も、長女家族、次女家族と一緒です。
娘たちもみんな、仕事は午前中だけにして、午後からは休みをもらって(^-^;
場所は、いつもの『きんた農園 べリーネ』です。

2017.04.05 撮影
まずハウスの中のイチゴの様子です。
1704079.jpg

1704080.jpg

3時からと言う少し遅い時間に行ったからか、ほとんど人がいませんでした(^^;
それでは、50分食べ放題・・・孫1・2号の食べてる様子です。

大きなイチゴを頬張っている孫1号です。
1704081.jpg
小さな口に大きなイチゴの孫2号です。
1704082.jpg
「どれにちようかなぁ」と真剣なまなざし(笑)
1704083.jpg
「おおきいのみつけたよ💛」
1704084.jpg

今年は、孫2号が、一人で、赤いのを探して、歩き廻ってくれたので、
大人たちもゆっくり大きなイチゴが食べれました(*^-^*)

それで、イチゴを観察していると、
1704085.jpg
花に蜂さんが・・・
1704086.jpg

1704087.jpg

写真を孫たちに見せて、イチゴができる様子を説明しました。
二人寄り添って、食べています(*^^*)
1704088.jpg

1704089.jpg

食べ放題の50分が終わり、引き上げです。
1704090.jpg

「もっとたべたい」でも「おなかいっぱい」の気持ちの孫たちでした。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

じぃじの誕生会

今日は、2月8日に、67歳になった主人の誕生会でした。

魚の好きな主人が選んだお店は「海旬」
まずはお料理の様子を。
2017.02.16 撮影
付け出しは鰈の肝煮、お造りは鯛・鰤・鮭
1702170.jpg
茶わん蒸し
1702171.jpg
焼き鯖の味噌和え
1702172.jpg
鰈の煮つけ
1702173.jpg

にぃにの膝に座って嬉しそうな孫2号。
1702174.jpg
じぃじの膝に座って嬉しそうな孫2号。
1702175.jpg
プレゼントをもらったじぃじと二人の孫
1702176.jpg

魚料理がひと段落のところで、豚肉のしゃぶしゃぶ鍋
1702177.jpg
〆の雑炊
1702178.jpg

家族が集まって、楽しくワイワイガヤガヤ(^-^;
美味しい食事をいただきました(*^-^*)

私から主人へのプレゼントは、もちろん清酒(笑)
1702179.jpg

これからも楽しく暮らしていきたいと思いました。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

2017 初詣

今日は、午後から、みんな揃って、初詣に出かけました。

うちから歩いて、10分ほどで、一度休憩(^^ゞ
孫たちと次女家族のコーギーたちです。
1701011.jpg
孫たちは、午前中に、近くの子供服店の初売り福袋を買って、お揃いの服を。

座っているのは、「ジェンナーの銅像」の前。
1701012.jpg
この銅像は、「種痘の発見者」として世界的に有名なイギリス人、
エドワード・ジェンナーの銅像です。
『1900年に、鏡山に「ジェンナー頌徳碑」が市内の医師たちによって建立されていて、
その100年目にあたる2000年に、ジェンナーの偉大な業績を再顕彰し、
明治の多くの人たちが感謝の念を結集して建立した思いを後世に継承するとともに、
併せて郷土の財産を大切にし、住みよいまちづくりを推進するために、
ジェンナーの銅像を建立しました。』と看板に書かれています。

休んで写真を撮っていると、孫1号が私のカメラを持って、
公園に咲いてる花を撮り始めました。
昨年、ブログに載せて、好評だったのを覚えていたようです(^-^;
孫1号が撮った写真です。
1701013.jpg

1701014.jpg

1701015.jpg

1701016.jpg

出雲大社石見分詞で初詣。
まず、手を清めて。
1701017.jpg
大きなしめ縄飾りです。
1701018.jpg

帰り道では、また違う公園で、「福島県三春町の滝桜」を見つけました。
1701019.jpg

1701020.jpg
40年以上住んでいるのに、歩かないと気が付かないこともあるのですね。

ここでは、ブランコや滑り台をして遊ぶ孫たち。
1701021.jpg

1701022.jpg

小春日和の初詣でした。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

2017 お正月

あけましておめでとうございます

 皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
 今年もよろしくお願いいたします。

今年最初の花は、ご近所で咲いている蝋梅です。
1701001.jpg

1701002.jpg

1701003.jpg

1701004.jpg

1701005.jpg

そして我が家で咲いている日本水仙2種。
1701006.jpg

1701007.jpg

今年の我が家のおせちは、市内で見つけた「お魚の店」のもの。
お寿司
1701008.jpg
お刺身
1701009.jpg
オードブルは、主人が買い物に行って、盛り付けてくれました(*^^*)
1701010.jpg
あとは、私が作った九州のお雑煮です。

元旦は、晴れて気持ちの良い一日でした。
市内にいる娘たち家族、全員集合で、ゲームをしたりして楽しく過ごしました(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

むこうむこう

今日は、「2016 クリスマスチャリティーコンサート」の様子です。

今年も、12月23日、カトリック教会で、「クリスマスチャリティーコンサート」
~世界の難民のために~
~東日本大震災・熊本地震・鳥取中部地震で被災されたみなさんのために~
が開催されました。
小学校4年生の孫1号、少年少女合唱団の一員として、合唱しました。
曲目は、
「ひょっこりひょうたん島」「荒城の月」「ドミニク」「夢見たものは」「おんがく」です。

まずは真剣に歌う孫1号の写真を。
1612145.jpg

1612146.jpg

1612147.jpg

それを、嬉しそうに聞き入ると言うより、見詰める孫2号です。
1612148.jpg

そして、1部が終わり、2部の最初に、孫1号の独唱がありました。
カメラのビデオ機能で撮ってみました。
一緒に行った孫2号が、私の周りをうろうろするので、
あまり綺麗に撮れていませんが、歌声だけは聞けるかと(^-^;
(聞き苦しい私の声や孫2号の声も入っていてごめんなさい)

11月27日に「第15回 いずも音楽コンクール」で、金賞&優秀賞をもらった
「むこうむこう」 作詞 三井ふたばこ、作曲 中田喜直です。

[広告] VPS


クリスマスの前に、嬉しいプレゼントでした(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle