しまね花の郷 その8

今日は、5月25日に訪れた「しまね花の郷」の温室の様子です。

まず、入口に、八重咲きのクレマチス
1705421.jpg

あとは、色々な紫陽花です。
1705434.jpg

1705435.jpg

1705436.jpg

1705437.jpg

1705438.jpg

1705439.jpg

1705440.jpg

1705441.jpg

1705442.jpg

今年は、「島根オリジナル紫陽花 万華鏡」が飾られていませんでした。
そのかわりに、たくさん飾られていたのは、「テマリテマリ」
小さな花がいっぱいのとっても可愛いアジサイです。
1705444.jpg

1705445.jpg

そして、うちにある「伊予獅子てまり」(昨年の母の日の長男からのプレゼントです。)
1705446.jpg

1705447.jpg

1時間ほど、花観賞や遊具を楽しんだ後の孫2号。
1705448.jpg

少しおくたびれの様子です(^-^;
それでも、家に帰ると、母親に、「花いっぱいのところに行ったんだよ。かわいかったよ。」
って、話していました(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

しまね花の郷 その7

5月25日、出雲市に用事で出かけたので、
いつものように、「しまね花の郷」に入場しました。

もちろん、小さな恋人💛孫2号とともに、
1705411.jpg
まず植えられていたのは、ポピー
1705412.jpg

1705413.jpg

1705414.jpg

1705415.jpg

1705416.jpg

1705417.jpg

1705418.jpg

昨年5月にも訪れましたが、その時のポピーは、黄色・橙色・白色でした。
今年は、色々なポピーを見ることができました。

次に、「しまねっこ」の花絵・・・下から記念撮影です(*^^*)
1705419.jpg
上から見ると、ほとんどがミムラスで、眼はパンジーでした。
1705420.jpg

途中、温室を見学(たくさんの紫陽花が飾られていたので、次回に)して、
山の上の遊具で遊び、温室から回廊を降りて、芍薬を。

1705424.jpg

1705425.jpg

1705426.jpg

1705427.jpg

1705428.jpg

1705429.jpg

「香りも楽しめる芍薬」がある事を知らなかったので、驚きました。

真っ赤なサルビア
1705430.jpg
回廊からの眺め
1705431.jpg

1705432.jpg

綺麗に植え込まれた花壇
1705433.jpg

「しまね花の郷」、いつ訪れても、花がたくさんで、ゆっくり楽しめました(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

つつじ祭り 2017

今日は、「三隅つつじ祭り」の様子です。

2014年5月12日のブログに2014年5月6日に訪れた様子を載せています。
しばらく訪れていませんでしたが、今年は5月4日に次女家族が連れて行ってくれました。
じつは、私のカメラを充電していて、持っていくのを忘れたので、
今日の花観賞は、次女の撮影です(^^ゞ

2107.05.04 撮影
入口の「三隅つつじ祭り」の看板と、ちゅり(♀12歳)とりっしゅ(♂6歳)
1705120.jpg
孫2号は、高い所に昇って(*^^*)
1705121.jpg
下の方から上の躑躅を眺めると・・・この坂道をくねくねと上っていきます。
1705122.jpg

1705123.jpg
躑躅をアップで。
1705124.jpg
昇っている途中の景色です。
1705125.jpg

1705126.jpg
躑躅をアップで。
1705127.jpg
向かって左がちゅり(♀12歳)、向かって右がりっしゅ(♂6歳)
1705128.jpg
下の広場には、露店が並んでいます。
民家の茶色い瓦は、こちらの名産「石見瓦」です。
1705129.jpg
小さな躑躅が可愛くって、たくさん撮ってもらいました(*^^*)
1705130.jpg

1705131.jpg

1705132.jpg

1705133.jpg
中腹の広場まで登ってきました。
1705134.jpg
躑躅はここまでなので、孫2号とちゅりとりっしゅで記念撮影
孫二号、座り込んで、靴と靴下を脱いで裸足に(^-^;
芝生は裸足が気持ちいいそうです(笑)
1705135.jpg
白い藤の花。
1705136.jpg
下りる途中、落ちた花を(*^-^*)
1705137.jpg
ブルーベリーと生クリームのクレープを食べる孫2号です。
1705138.jpg
また、ちょっと高い所に昇って、ポーズをとる孫2号
1705139.jpg

三隅公園、面積が4.5ヘクタールのところに、
平戸ツツジや久留米ツツジが約5万本植らているそうです。

「三隅つつじ祭り」、今年は満開の時期と、ゴールデンウイークが重なって、
お天気も良かったので、ゆっくり躑躅を楽しめて、良かったです。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

桜花見 2017 その2

今日は、お昼から晴れてきたので、車で10分ぐらいの道の駅「ゆうひパーク浜田」へ、
桜の花見に、孫と二人で出かけました。

2017.04.12 撮影 駐車場から桜と浜田漁港
1704144.jpg
               駐車場から桜とマリン大橋
1704145.jpg

1704146.jpg

1704147.jpg
               公園に降りると、たくさんの花びら✿
1704148.jpg
               また上に昇って、公園の桜と帆船の遊具を。
1704149.jpg
               桜と帆船遊具
1704150.jpg
               桜
1704151.jpg

1704152.jpg

1704153.jpg
               青空に舞う桜の花びら❀わかりますか(^^ゞ
1704154.jpg
               帆船の上から呼んでる孫💛
1704155.jpg
               私も帆船の上に・・・桜とマリン大橋
1704156.jpg
               桜
1704157.jpg
               公園の奥の方にも桜・・・濃いのは枝垂れ桜のようです。
1704158.jpg
               
1704159.jpg
               桜の花びらで、♡が
1704160.jpg

やはり青空と桜が、素敵ですね。
他の親子さんもいたりして、一緒に遊びながら3時間。
ゆっくり桜を堪能しました(*^-^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

桜花見 2017

今日は、近くの公園の桜の花見です。
生憎の曇り空でしたが、桜が満開になってるようだったので、
みんなで桜観賞に出かけました(*^-^*)

まずは、公園の桜です。
2017.03.24 撮影 まだまだ固いつぼみでした。
1704091.jpg

2017.04.08 撮影 満開の桜を高い方から低い方に向かって。
1704092.jpg

1704093.jpg

1704094.jpg

1704095.jpg

1704096.jpg

1704097.jpg
               低い方から高い方に向かって。
1704098.jpg

1704099.jpg
孫2号は、折れていた桜の枝を持って、頭には花を乗せて(*^^*)
1704100.jpg

この家から歩いて3分ほどの公園の桜、昨年の満開は4月1日でした。
ちょうど1週間遅れですが、今年も綺麗に咲いてくれました。

もう1箇所、法面にも桜が咲いています。
2017.04.02 撮影 開き始めです。
1704101.jpg

2017.04.08 撮影 こちらは散り始めて、葉っぱも(^^ゞ
1704102.jpg

1704103.jpg

1704104.jpg

1704105.jpg

桜、できれば青空の下で眺めたいですが、天候はどうすることもできません。
それでも、桜を愛でると、春が来たなぁとうれしくなりますね(*^^)v

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 9年まえにリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle