FC2ブログ

アグロステンマ その3

今日は、アグロステンマ、ムギセンノウ(麦仙翁)、ムギナデシコ(麦撫子)(ナデシコ科)です。

この花は、耐寒性一年草なので、昨秋に種蒔きをして育ててきました。
茎は細くしなやかで、大輪の花が風になびく姿が印象的な花です。
今年のつぼみから開花までの観察日記です。

2014.05.07 撮影 つぼみに、花びらの色が見えてきました。
1405399.jpg
               花びらがまだ白い蕾もあります。
1405400.jpg

2014.05.08 撮影 つぼみが膨らんでいます。
1405401.jpg
               1番に開花した花です。
1405402.jpg

2014.05.09 撮影 2番目の花です。
1405403.jpg

2014.05.11 撮影 開き始めたときです。
1405404.jpg
               2輪咲いているところです。
1405405.jpg
               大きく花開いています。               
1405406.jpg

少しずつ咲いてきて、喜んでいると、当たり前のことですが、一斉に咲き出しました。
ここからは、プランター全体の様子です。

2014.05.13 撮影 
1405407.jpg

2014.05.15 撮影
1405408.jpg

2014.05.16 撮影
1405409.jpg

2014.05.17 撮影
1405410.jpg

2014.05.18 撮影
1405411.jpg

2014.05.19 撮影
1405412.jpg
               花びらが散った後には、もう種ができ始めています。
1405413.jpg

2014.05.20 撮影
1405414.jpg

このアグロステンマ、3度目の挑戦で、何とかさまになってきました。
1度目は100本近い苗を11月に貰って、
プランターに1本ずつ田植えのように植え付けました。
すると、ほとんどが倒れてしまって、ブロック塀にもたれかけて咲かせました。
2度目は、出来た種を黒ポット5個に分けて種蒔きしたのを定植しました。
また、100本近い苗ももらったので、それも別のプランターに定植しました。
この時は、2~3本ずつまとめて植えつけましたが、上手く育たないのもあったので、
やはり、ほとんどが倒れてしまって、花数も少なかったです。
3度目の昨秋は、プランターに、種を2~3個ずつ直播きしました。
これで、やっと、お互いが支えあいながら、立っています。
(風が吹くと、一斉に倒れていますが・・・(^^ゞ)

いろいろやってみると、できてくるものですね。
今秋も、直播で、育てたいと思います。
スポンサーサイト



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家では毎年ビニールポットに3粒の種蒔きをしています。
今年は育ちも良くて間引きもしないまま定植しました。
強風が怖いので支柱をしていますが、それでも
強風の時はひやひやです。浜名湖では枯れた木の
枝を使って支柱にしていました。
家の庭は支柱だらけです。みんな100斤で買っています。

No title

自分の家の付近にもいま咲き始めましたが
昨日からの雨で倒れていました。

草丈が高いのでプランターの場合は支柱を
立てたほうがよさそうですね。

No title

イチゴの段々畑にアグロステンマ、いっぱい咲いてきれいですね。
100本植え付け!(@@)田植えですね、ホントに。

私も今年は鉢に直蒔きです。
数が少ないので、鉢の外側に支柱を何本か立てて
支えてますけど、それでも倒れ込みますね。

近所の小学校の花壇で見たのは、ハナダイコンとの混植。
とってもきれいでしたよ。
茎のしっかりしたものと一緒に植えて
支柱替わりにしてるってことですね。
今年は何か考えます。背の高いの、何がいいでしょう。
オルラヤ、かすみ草、カモミール? 考えるの楽しいですね。(^^)

こんにちは~

アグロステンマは育てた事はありませんが
可愛い花の中のスッキリしたラインが爽やかですねー!

でも我が家は風当たりがもの凄くよくて 枝の細い物、背の高い物は
ほとんど折れたり倒れたり、鉢ごと飛ばされたりで・・・

とっくんさんとこで楽しませてもらおう~っと!

100本の苗の植えつけ? それも大変でしたねぇ・・
ワタシには無理っぽい!!

種蒔くんさま

そうですよね、茎が細いのに、大輪なので、
強風や雨で、どうしても倒れてしまいます(-_-;)
ちょっと心配なのは、私も100均で買った支柱を立てていますが、
このアグロステンマ、風に揺れる姿が見たくって、
下の方だけ、ガードしています。
意外と、自分の力で立ち戻るのにびっくりしました(^^ゞ
今回の方法で、もっとぎっしり咲いてくれたら最高です。

ひげ爺さま

アグロステンマ、花が大きいので、雨で細い茎は倒れますが、
晴れてくると自力で立ち戻ってくれます。
60~90cmの草丈なので、支柱を考えましたが、
柳のように、倒れても、茎は折れていないので、
お互いが支えあってくれたら、
風になびく姿を見ることができて、嬉しいです。
願わくば、来年は、もっとたくさん咲いてほしいです(^^ゞ

amocsさま

昨年までは、前の方に持っていけないほど、
ヒョロヒョロ、クネクネしていたので、背景はブロック塀でした(-_-;)
今年は、なんとか少しはさまになったので、
背景が、イチゴの段々畑に、ランクアップです(笑)

何と言っても、大輪の花が風になびく姿が見れたことが、嬉しいです。

さまになったのには、やはり、日当たりも関係しますね。
雨で倒れた茎も、おひさまにあたると、元に戻りますから。

田植えは、腰に来ました(・。・;
来年も、直播で、確実に3~4株がまとまって生長するよう、
工夫してみます。
ほんと、しっかりした茎のもの、何がいいでしょう。
上手く同じ時期に大きくなってくれるもの、考えましょう(^^ゞ

のぶり~んさま

アグロステンマ、苗をいただいく前は、
たくさん切り花にして、持ってきてくれました。
花色の素敵さに惹かれていたら、育ててみたらと苗を。
上手くいかなかったと話したら、次の年も(^^ゞ
3年目で、何とかさまになったので、
来年は、もっと、完成目指して、頑張ります(*^。^*)

ヒョロヒョロしていますが、「柳に風」と言う感じで、
結構、丈夫ですよ(笑)
種蒔きの工夫も楽しいので、毎年、続けるつもりです。
来年、上手くいったら、見てくださいね。
sidetitleプロフィールsidetitle

とっくん


Author:とっくん
北九州で育ち、結婚して、 島根県に住んでいます。
34年間のフルタイムの仕事も 12年前にリタイアし、
3人の子育ても一段落した今、
ゆっくりとした時間の中で、庭の花を育てる楽しみと
つれあいと二人での旅を  満喫しています。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle